龍谷大学自転車部レース班のブログ

龍谷大学自転車部レース班のブログです。主にレースレポートを公開していきます。男女問わず部員募集中です!

全日本学生トラック自転車競技大会 河地

お久しぶりです。

 

3年の河地です。

 

 

サムネ?用にまず写真をドン。

 

f:id:rucc_race-team:20200914103131j:image

この後にも出てくるので無視してください笑

 

 

今日は12.13日に福島県の泉崎国際サイクルスタジアムにて開催された全日本学生トラック自転車競技大会について書いていこうと思います。

 

 

この大会は名前は変更になっていますが、去年と同様個人戦トラックというものになります。

 

 

去年も出場資格はあったのですが、西カレやインカレを意識していて、個人戦トラックの存在が頭から抜けていたためエントリーし忘れて出ていませんでした…😅

 

 

インカレとは違いケイリンもA基準が必要となるため、まだタイムを出せていない僕は何を血迷ったのかポイントレースにエントリーしました。

 

 

エントリーした後、スクラッチもあることに気付いてずっと

 

「なんでポイントにしたんやろ…」

 

ってなってました笑

 

 

移動日、前日のバンク練習を含めて合計4日間の遠征となったわけなのですが、不安だったことが一つ………

 

 

『移動距離がハンパない』

 

 

ナビによると休憩なしで片道9時間という大移動を1人で行わなければならなかったので、埼玉まで行くのとは比にならないくらい疲れました。

 

 

行きはとにかく雨がすごかった。

 

 

北の方から行ったのですが、対面通行があるところあたりで視界がほぼなくなるほどの豪雨、さらに対向車線のバカでかいトラックが巻き上げる水しぶきをもろに浴びる瞬間は本当に何も前が見えませんでした…😓

 

 

お昼ご飯は遅めにとってこんな感じ。

 

 

f:id:rucc_race-team:20200914102651j:image

 

 

とても美味しかったです。

丼物なのにご飯がおかわりし放題という…

まぁ、お腹パンパンになると眠くなるのでおかわりせずに腹八分目。

 

 

宿に到着したのが20:30くらいかな。

 

 

そこからご飯を食べて、就寝。

 

 

11日は雨の降らないうちにバンクに入ろうと思って、ゆっくり行動して10:30くらいに泉崎のバンクに入りました。

 

f:id:rucc_race-team:20200914103131j:image

 

 

見たときに感じたことは

 

「これ、壁やん」

 

 

ベロドローム以来のえぐいカントだったので普通に怖かったです…

 

身体をほぐすくらいの感覚で周回30周とハロン一本。

 

 

ハロンは50-14でかけ下ろしだけしっかり踏んでそのあとは流しました。

 

 

カントがえぐいからでしょうけど、タイムが11.5。

 

 

ちゃんと測ってみたいと思いましたね。

 

 

他の大学がゾロゾロと来始めたので引き上げました。

 

 

ご飯食べたり、なんだかんだして就寝。

 

 

-----

 

 

大会1日目。

僕にとっては1日しか出る予定がないので最終日。笑

 

 

あいにくの雨でした。

昨晩からちょっと降っていたのですが、走路はしっかり濡れていて、走行するには危険な状態。

 

 

学連が出した答えは

 

「競走種目は中止。その代わりに上バンに登らないタイム種目に変更することができる」

 

 

というものでした。

 

走路は濡れていて、スタンディングで滑る可能性が大いにあるなか、あまり出場する気が向かなかったです。

 

 

しかし、すぐに出場するかどうかの判断をしなければならず、いつも練習してもらってる同期に電話で確認したら、即答で出ろと。

 

 

出ます。

 

 

出場意思を示して、ギアもその同期に聞きました。

 

 

50-13。

 

 

1キロでこのギアはかけたことがなかったので不安でしたが、その同期は無謀なことは言わないと思って従いました。

 

 

実際練習でもスタンディングのタイムは伸びてきていたので、僕自身挑戦もしてみたかったです。

 

 

ローラーを持ってなかったうえに、雨なのでロードでアップするわけにもいかなかったので、同志社さんにローラーをお借りしてアップ。

 

 

突然の競技種目変更で会場がフワフワとした雰囲気だったので僕もフワフワしてました。

 

 

機材の写真を撮るの忘れてたんですけど、ステムを130mmにぶっつけ本番で交換して、車輪はいつもの組み合わせ。

ハンドルはドロップハンドルで出ました。

 

 

走ってる時の写真も持ってないのでここに貼ることはできませんが、撮ってもらってはいたと思います😂

 

 

今までのベストは1'12"485とか。

とりあえず12秒までしか出せなかったですし、なんならこの記録もすごく前のものです。

 

 

最近エアロバーをつけて測って13秒とか。

 

 

1キロの成長が全くみられてなかった感じですね…

 

 

そして、出走。

 

 

雨も止んでいて、走路も乾いていました。笑

 

 

手動計測で、発走機もなし。

 

 

いつもの練習のようにスタンディングで飛び出すことは出来なかったんですけど、直線でもカントが付いていたのでプラマイゼロむしろ少しマイナスくらいの感覚。

 

 

動画なりタイムなりとってもらえばよかったんですけど、お願いするのを完全に忘れていたのでラップもわかりませんし、スタンディングの感じもわかりません笑

 

 

でも見ていた人に後から聞くと、飛び出しは悪くなかったとのこと。

 

 

泉崎は333mバンクなので1キロは3周。

 

 

1センターからのかかりが良かった感覚で、外から見ても良かったらしいです。

 

 

前までは無意識にスタンディングから座るまでを8割くらいで行ってしまっていたのですが、今回は全部10割で行けたと思います。

 

 

座ってからはカントをうまいこと使えるように走って、焦らずしっかり踏んで回して。

 

 

残り1周のジャンがなった時にはもうすでに脚が終わりかけてて、残り半周ではグチャグチャでもいいから出し切る感じで踏みました。

 

 

しっかり出し切って、走路からインフィールドに階段で降りる時には脚の力が上手く入らず転けそうになりました笑

 

 

タイムは1'11"030。

 

 

ベスト出ましたヽ(´▽`)/

 

 

f:id:rucc_race-team:20200914105846j:image

 

 

1キロをこれまで測ってきて、ここまで出し切れたのは初めてかもしれないです。

 

 

そのように感じられる走りが出来たのは凄く嬉しいですし、収穫だなと感じました。

 

 

それでもまだ走り方に改善の余地がすごくあって、脚力とか総合力に関してはまだまだこのタイムなので足りてないです。

 

 

嬉しいながらも10秒台まであと0.04秒届かなかったのはスタートが少しだけでも速ければとか、未熟な部分が出たからだと思います。

 

 

とりあえずシングルを出したいのでもっと練習します。

 

 

ついでにベストが出たからといって、順位が良いわけではないです。

 

 

48位なので笑

 

 

頑張ります………😅

 

 

-----

 

 

大会2日目。

 

 

僕は見るだけなので暇してるのも嫌ですし、他の大学さんのお手伝いをしながら競技を見てました。

 

 

スプリント予選では早稲田大学の中野くんが9"72で1番時計…

 

 

えぐい。

 

 

同い年なんですよね、彼と僕。

 

 

スプリント本戦も1度降格はありつつもしっかり優勝。

 

 

すごい。

 

 

去年の山根さんに続き、ハロン学連新をこの目で二回見れたのは嬉しいことですね。

 

 

同志社の松井さんも強かった。

 

 

ケイリンもすごかった。

 

 

やっぱりケイリンかっこいいですね。

 

 

マディソンも落車が数回あったものの皆さんかっこよかった。

 

 

とにかく皆さん強いしかっこよかった。

 

 

強いのは全日本大会なので当たり前ですけど笑

 

 

頑張ろうって改めて思えた1日になりましたね。

 

 

------

 

種目変更等があったにせよ、開催していただけたことがすごくありがたいです。

 

 

このご時世でこの大きな大会を実施できたのは学連の方々の努力のおかげだと思っています。

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

名前は少し変わっていますが、10月には遅れてインカレが開催されます。

 

 

またよろしくお願いいたします。

 

 

僕にとっては収穫だらけの大会となりました。

 

 

次に繋がるものがたくさん見つかったと思います。

 

 

これからも継続して練習しますので、まだまだ応援のほどよろしくお願いいたします。

 

 

OBさんがTwitterで反応をしてくださってすごく嬉しかったです。

 

 

見ていただけているというのは本当に嬉しいことなので、頑張ろうという気持ちがさらに強くなりました。

 

-----

 

最後に帰りのこと。

 

 

帰りは適当にピャーって帰ってきました。笑

 

 

f:id:rucc_race-team:20200914110549j:image

 

坦々麺うまかった。

 

 

大阪じゃないのに

 

f:id:rucc_race-team:20200914110625j:image

 

河内。

 

 

ブログネタ的にちょうどよかったんでここで休憩とったんですけど、改めて書いてみると弱いネタですね笑

 

 

総合走行距離は

 

 

f:id:rucc_race-team:20200914111302j:image

 

 

デデン!1730.7km!

 

 

すごい。笑

 

 

最長距離更新です。

 

ちなみに今回大会では移動用のジャージを着ました!

 

f:id:rucc_race-team:20200914111811j:image
f:id:rucc_race-team:20200914111807j:image

 

別日に家で撮った写真ですが、どうぞ。

かっこいいです。

気が引き締まります。

 

 

これから大会時はこのジャージを着用しようと思っていますので、目印にしていただけたらなと思います!

 

 

ということで、また何かあったらブログに書かせていただきますので!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

f:id:rucc_race-team:20200914111445j:image