龍谷大学自転車部レース班のブログ

龍谷大学自転車部レース班のブログです。主にレースレポートを公開していきます。男女問わず部員募集中です!

全日本選手権ロード U23 山本

全日本選手権ロード U23出場しました!

f:id:rucc_race-team:20220629100842j:image

ヘルメット変わりました。↑

 

目標

・初めての全日本選手権だが最後のU23なので絶対に完走したい。

・35位以内(当時の柴田雅之さんを越えたい)

 

レースを軽く纏めると、

f:id:rucc_race-team:20220629101129j:image

1周目は先頭付近で安全確保

2〜3周目も集団前方〜中盤

3周目終わりから集団後方〜最後尾

9周目の3段坂で集団からドロップ

ここから残り1周1人旅

先頭ゴールから9分37秒後、55位でゴール(10分以内でゴール考えてたからセーフ)

f:id:rucc_race-team:20220629112141j:image

f:id:rucc_race-team:20220627021136j:image

 

まずは完走出来た👏
自分の成長度合いで見たら成功だろう。
とは言え、全日本ロードの完走は必須であり、35位以内達成出来なかったのは少し悔しいな。

 

良い面も弱かった面もあるがマイナスには考えてないし後悔は無かった。

 

・レースを振り返って良かった部分は
最初のスタートから1,2周の動き
スタート後は安全回避のつもりで先頭から下り突っ込めた。
後で聞いた話では最初の1,2周で消える人が多かったらしい。前走ってて良かった。

f:id:rucc_race-team:20220629101053j:image

 

・良く無かったかもしれない部分は
3周目終わりから集団後方落ちたこと。
パワーで落ちたというより、位置取りのストレスに耐えれず下がった。(逃げが出来たから落ち着くのも予想した。)
個人ロードの時も同様な動きをしてて、むしろ全日本のが下がるの早かった。
集団の中盤が1番詰まるから余裕を持てず嫌いかもしれない。 

f:id:rucc_race-team:20220629101212j:image

後ろで余裕持ちながら走るのが落ち着いた展開なら楽だっだが、それでも気付かないうちに徐々に足が削られ終盤は苦しかった。

 

・ミスったのは補給
1回目、ペース速いしボトル満タンで硬すぎて取れない。
2回目、集団最後尾から取ったけど補給場所奥過ぎて集団戻るのキツかった。
3回目、右に居て取れず(暑いしボトル無くて次ミスったら100%DNF)
4回目、少し割り込み気味になった。反省。何とか取れた。
5回目、千切れた後だからゆっくり取れた。


f:id:rucc_race-team:20220629101305j:image

・補給場所奥だと復帰が辛いし前上がってても下げてしまう。
・暑さに対応してない、浴びる用の水(薄めスポドリ)がもっと必要
・BCAA濃すぎて逆に喉乾く→半分まで薄めたい
・薄めたスポドリ最高

 

反省はこんな感じかな。

 

 

個人ロードの落車で走れるかギリギリの判断だったけど何とか良い方向に乗り越えられた。

 

全日本選手権は大学進学時に決めていた大きな目標で1つの集大成でもあったからホッとしている。(し過ぎている…。)

 

 

次はインカレ大会
10分くらいの登り6回登るみたい。
10分は元々得意分野だったし久々に鍛え直してみるか。
位置取り(主に下り)もっと上達したらインカレで結果残せるだろう。

 

今年のインカレは鹿児島大移動だから、龍谷から1人しか出ないのは例年以上に少しプレッシャーになってる。

一緒にスタート出来る人がほしい

 

f:id:rucc_race-team:20220629101405j:image

今回の遠征は石原先生と井戸本と小沼の3人から終始手厚いサポートで助けられました!

おしまい✍