龍谷大学自転車部レース班のブログ

龍谷大学自転車部レース班のブログです。主にレースレポートを公開していきます。男女問わず部員募集中です!

富山県サイクリング1日目

連続で中西ですがお付き合い下さい( ˘༥˘ )

 

 

引き続き富山県サイクリング!で!す!

 

1日目!

走行ルートは…

 

  1. 瑞龍寺

  2. ドラえもんの空き地

  3. 能作

  4. おわら資料館

 

です。

ドラえもん好きの僕はドラえもんの空き地を楽しみにしすぎて朝起きれず朝ご飯を食べ損ねました。厳しい世界だぜ…

(集合時間に遅刻はしてません)

 

まずはホテルから瑞龍寺までタクスィーで移動です。

f:id:rucc_race-team:20190908194213j:image

5台入りました。これ世界記録らしいです。

 

 

出発!!

 

 

富山の車窓から

テンテテーンテテンテテーンテーン↑テーン(オープニング曲)

f:id:rucc_race-team:20190908194244j:image
f:id:rucc_race-team:20190908194234j:image

 

京都の久御山に似ていますね。nodoka!

 

f:id:rucc_race-team:20190908194300j:image

着いたら自転車が降ろしてありました!

サポートがありがたすぎます。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

〜突然のドラえもんタイム〜

f:id:rucc_race-team:20190908194431j:image

f:id:rucc_race-team:20190908194434j:image

まさかの遭遇!

その足でどうやって運転するのでしょうか。

 

ドラえもん豆知識】

脚の長さ:129.3mm

ドラえもんタイム終了〜

 

 

ドラえもん別れを告げいざサイクリング出発!

と行きたいところですがまずは瑞龍寺の見学へ( ¨̮ )

 

瑞龍寺クイズ】

瑞龍寺←なんと読むでしょうか

  1. ずいりゅうじ
  2. ลูกข้าว
  3. Παρακαλώ

 

答えは最後に( ˘༥˘ )

 

f:id:rucc_race-team:20190908200301j:image
f:id:rucc_race-team:20190908200304j:image
f:id:rucc_race-team:20190908200317j:image

デデーーーン

 

超大きい建物に京都によくある狭いお寺ではなくとにかく広い敷地で背景の青空も相まって圧倒されました。ここで現地の中西君に感想を聞いてみましょう。

 

 

中西「すごい。」

語彙力をどこかで落としてしまったそうです。次に期待しましょう。

 

とにかくすごいんです。

f:id:rucc_race-team:20190908200904j:image
f:id:rucc_race-team:20190908200924j:image

 

内装も細かく、当時の技術に感動しっぱなしでした。

 

職員の方から歴史や詳細について説明を受けたのですが、長くなってしまうので割愛します。聞いてなかった訳ではありません。知りたい方は是非瑞龍寺へ!

 

 

 

【地味に気になったとこ】

f:id:rucc_race-team:20190908201419j:image

急すぎる階段。

 

たまに飲食店とかですごい急な階段とかありますよね。ああいうの何故か気になっちゃうんですよ( ˘ω˘)

 

 

そろそろ次へ行きましょう。

 

ここで今回のサイクリングを共にするメンバーの紹介です。

 

 

f:id:rucc_race-team:20190908203454j:image

オンダさん(マッチョ)


f:id:rucc_race-team:20190908203534j:image

ワタナベさん(スレンダー)
f:id:rucc_race-team:20190908203511j:image

イトウさん(マッチョ)
f:id:rucc_race-team:20190908203628j:image

シバタさん(スレンダー)

 

凸凹ですね(笑)

イトウさんとオンダさんは走ってる時も筋肉ばかり気になってました。ナイスバルク!

 

 

さて出発です

着きました。

めっちゃ近かったです。近すぎて改行も1回です( ¨̮ )

 

ドラえもんの空き地です。

藤子両先生の生まれということで作られたそうです

f:id:rucc_race-team:20190908203557j:image
f:id:rucc_race-team:20190908203538j:image

実は僕、ドラえもんが大好きなんです。

10年以上ずっと毎週録画して見てます( ˘༥˘ )

f:id:rucc_race-team:20190914221203j:image

自転車にも貼ってます(笑)

これじつは反射板になっているので意味はあります!めっちゃ光ります。

 

ドラえもんクイズ】

ドラえもんの歯の名前はなんでしょう

f:id:rucc_race-team:20190914221520j:image

 

答えは最後で。

 

 

ここからまた走り次は能作に来ました。

f:id:rucc_race-team:20190908203618j:image

ここは錫を使った食器や仏具等を作っている工房です。
f:id:rucc_race-team:20190908203450j:image

↑これが型になります。

 

実際に錫の文鎮を作る体験ができるという事なのでやってきました!

 

 


f:id:rucc_race-team:20190908203503j:image

型を土で固めて

f:id:rucc_race-team:20190908203546j:image

液体の錫を流します

200数度で溶けてました(忘れた)


f:id:rucc_race-team:20190908203610j:image

完成です( ΦωΦ )

 

 

 

次は工場見学です!
f:id:rucc_race-team:20190908203550j:image
f:id:rucc_race-team:20190908203607j:image

 

実際に職人の方が作っているところが見れました。

錫は手でも曲げられるほど柔らかいのでかなり繊細な作業が必要です。

ですがそこはさすが職人。慣れた手つきで作業されてました。( ˘ω˘)

 

 

 

ドラえもんタイム〜
f:id:rucc_race-team:20190908203525j:image
f:id:rucc_race-team:20190908203426j:image
f:id:rucc_race-team:20190908203515j:image

 

ドラえもんタイムおわり〜

 

 

 

そして能作のレストランにて昼食です!

 

デーーン
f:id:rucc_race-team:20190908203529j:image

めっちゃ美味しかったです。

え?もっと詳しい感想を言え?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ美味しかったです。

 

 

 

次はおわら資料館へ。

この時間がひたすら暑い。暑い暑い。暑い……

暑い!!!!!

 

脳内全てが暑いで埋め尽くされそうでしたが、富山の絶景が(こっちを見て…)と(脳内に直接)語りかけてきたので景色を見ながら暑さを紛らわせていました。

 

 

そんなこんなで着きました。

おわら資料館

f:id:rucc_race-team:20190908203441j:image
f:id:rucc_race-team:20190908203459j:image

この地域の伝統であるおわら風の盆という行事があるらしく、9/1~3までとにかく踊りまくるというなかなかタフ(オブラート)な祭りです。

その歴史について知ることが出来ました。

 

近くのカフェで念願のコーヒーを飲み、
f:id:rucc_race-team:20190908203541j:image
f:id:rucc_race-team:20190908203430j:image

 

 

 

自由時間があったので辺りを散歩していました。
f:id:rucc_race-team:20190908203506j:image

ここ、日本の道百景のとこらしいです。

 

 

 

この時間に僕が勝手に気になっていたイトウさんの自転車を試乗したりしてました。


f:id:rucc_race-team:20190908203633j:image

ワンダフォー

 

 


f:id:rucc_race-team:20190908203601j:image

f:id:rucc_race-team:20190908203435j:image

光の具合で見え方が変わる塗装です。

高そう!(高い)

 

 


f:id:rucc_race-team:20190908203445j:image

折角なので(笑)

 

 


このあと宿に戻り1日目は終わりです!

走れば走るほど良いとこですね、富山!!!

1日目でもう大好きになりました( ΦωΦ )

 

次の2日目が最後です

 

\え〜〜〜〜〜!!!/

 

惜しんでも最後です

 

 

 

 

(終わるタイミングを失った間)

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます(´^ω^`)

 

 

 

 

クイズ答え

瑞龍寺クイズ】
 1.ずいりゅうじ

 

ドラえもんクイズ】

オートフードカッター