龍谷大学自転車部レース班のブログ

龍谷大学自転車部レース班のブログです。主にレースレポートを公開していきます。男女問わず部員募集中です!

近況報告 山本

部ログ読んでたら全日本から投稿が途絶えてたので近況報告していきます。

後輩達も定期的にブログ投稿してほしいな…。

 

・まずは昨日の山耐

急遽延期になったにも拘わらず参加して下さったOB様ありがとうございました。

 

雨で気温は10℃〜18℃くらい

かなり冷える山耐だったけど寒さ耐性は自信ある方だったから何とか半袖でも耐えられました。

8時にレース班スタートして早々5→3人になった時は絶望したけど、想定通り名田庄までは殆どぼっちにならずセーフ

堀越峠から独走始まって、今年はギリギリ垂れず井戸峠通過後に先頭まで追いついたのでリベンジ達成

追いつけば後はこっちのもんなんで、なるべく一緒に花背登って最後はOPEN参加で大人気ないけど総合1着戴きました🥇

現役生1位はサイクリング班2年の杉浦🏆

おめでとう👏

f:id:rucc_race-team:20221009222424j:image

そしてこっちも優勝🍦

いくら寒くても美山ジェラートは美味しい

山耐好きなんで卒業後もぼちぼち何かしらの形で参加出来たらなって考えてます。

 

・次にインカレロード

序盤でDNF

レース内容はさておき、公道封鎖しての開催だから沿道の応援が本当に凄くて、今年のラストインカレを走れて良かったなって思ってます。この大会では何も出来なかったけど、ここで成長もあったし今後も引き続き色々狙いたいので頑張ります。

f:id:rucc_race-team:20221009222519j:image

 

・インカレ前から続いた不調について

8月の中旬からインカレに近づくに連れ徐々に高強度を出し続けるのが難しくなってました。

インカレ前に考えられる可能性潰すためにを試行錯誤したが当日も全然踏めず終了。

 

数日後サドルが低く感じた為試しに数mm上げてみたら直ぐに踏める感覚が戻ってきました。

 

不調の原因として思い当たる節は、個人ロードの落車以降に酷くなった筋肉の炎症を抑える為ひたすらストレッチで延ばし続けて足の長さがほんの少し伸びた可能性があります。

不調で悩まさせれる方に少しでも参考なればと思います。

f:id:rucc_race-team:20221009223139j:image

最近は他大学の後輩からフォームローラーを勧められて風呂上がりに使い始めたら、ライド前にストレッチをしなくても炎症が治まってきました。

2年間この痛みによく悩まされていたからやっと解決に近付いて安心してます☺️

 

・倉庫移転について

深草の部室・倉庫がこの秋移転します。

思い出が詰まってる人も多い筈。

f:id:rucc_race-team:20220928134543j:image

新しい部室は竹田の交差点(天下一品があるとこ)の南西の建物です。

また何処かで紹介します。

 

・今後について

インカレの事故の影響で当面の間は学連大会が中止に…。

学連の大会が再開されたらクリテリウムでクラス1を狙います。

 

そして、以前から出場を考えていたツール・ド・おきなわにエントリーしました。

カテゴリーは140km

f:id:rucc_race-team:20221009222719j:image

1つ上の宇宙人カテゴリー(210km)は力不足過ぎて勝負に全く関われそうに無いので今後社会人になって今より強くなれたら出たいと思ってます。

気になる計画や費用等はまたレースレポートと一緒に纏めます。💸💸💸

 

・最近気付いたこと

山耐で1ヶ月ぶりにS社製の龍大ジャージ着たので、雨降った汚れをウタマロ石鹸で落としてる時ある事に気付きました。

 

ここ約4ヶ月のS社版龍谷ジャージ着用日

10/8 山耐 天気: ☔/☁

9/5 インカレロード 天気: ☔/☁

8/12 納涼練 天気: ☁/☔

7/9 バンク走行会 天気: ☀/☔(ゲリラ豪雨

6/25 全日本ロード 天気: ☀/☁/☔

6/12 個人ロード 天気: ☁

6/11 個人ロード前日(ゼッケン貼付け時着用) 天気: ☔

 

おわかりいただけただろうか…。

セパレートワンピの龍大ジャージ着用日は大体天気荒れたり路面がウエットに。

最近はS社製ユニフォームは伸びてきたから偶にしか着てないが、その都度ウタマロ石鹸で必死に汚れ落とししてる光景がフラッシュバックされる…。

f:id:rucc_race-team:20221010012106j:image

そして次の着用予定日は11月13日、そう

 

ツール・ド・おきなわ当日!

 

当日の天気が楽しみですね

 

以上、近況報告でした!

おしまい✍📷

f:id:rucc_race-team:20221010004747j:image