龍谷大学自転車部レース班のブログ

龍谷大学自転車部レース班のブログです。主にレースレポートを公開していきます。男女問わず部員募集中です!

個人ロード 昇格! 山本

お久しぶりです

 

2年の山本です

 

ブログ書くの久しぶり過ぎて書き方忘れています😑

 

今回、9/5に群馬cscで開催された2020 全日本学生個人ロードレース大会に出場しましたので、そのレースレポートを書いていきます。

 

今回コロナ禍での大会なので、感染対策を充分に行うことを条件に大学から許可をいただき、今年度初の学連の大会に参加することが出来ました。

 

大会の内容は今まで走ってきたRCS戦とは違って、予選(18km)・決勝(90km)方式で行うことになりました。

クラス3の選手は全クラス合同出走の予選で30位以内(80人中)に入れば決勝進出&クラス2昇格ができるというルール

 

今回の群馬cscは登り付きで自分にも少し向いている部分があったこと、去年の冬から本来予定されていた5月の群馬cscオープンロードで昇格を狙っていたことから、準備万端の状態で挑みました。

f:id:rucc_race-team:20200907115838j:image

↑半年ぶりの龍大ジャージ

 前に着たときよりキツく感じました

 

コースは一周6kmのサーキットコース
f:id:rucc_race-team:20200907112255j:image

小さなアップダウンが自分にはかなりキツかったです。

 

●予選  C組 (18km)

・1周目

今回もいつも通り前方でスタート

ホームストレートの登りで位置を落としたけど、下りで数人抜かしてた状態でアップダウンをこなして30番手くらいで心臓破りへ

心臓破りの手前で落車があり一瞬足止めを食らったけど登りで復帰

この時、既に先頭は逃げが出来てたので完全に乗り遅れ😵


f:id:rucc_race-team:20200907124141j:image

登りでかなり踏んだから少しの間自分から上げれず(たぶん30~40番手くらい)完全に後ろに付いて第二集団との差を埋めてもらう。

 

・2周目

特に大きな動きは無く前方に数人の逃げがいたけど自分の力では行ける気がしなかったので、とにかく集団前方の位置取りを徹底

道幅は広く無いけど集団は左右どちらかに固まる事が多かったので少しの隙間も無駄にしないようにして位置を上げる

何度か先頭に出たけどほぼ足を使わず横からの加速に警戒しながら過ごし、心臓破りの坂も先頭付近で走ってクリア


f:id:rucc_race-team:20200907131049j:image


f:id:rucc_race-team:20200907131100j:image

・3周目

2周目と同様に集団先頭付近を位置取って心臓破りを全てダンシングでこなして5番手くらいでクリア

ゴール前最後のコーナーでペースが上がって周りは全員加速したけど、自分は加速しきれず付き切れし集団から少し遅れてゴール



f:id:rucc_race-team:20200907140002j:image
↑最後は車と並走しながらゴール

前の人数を見ると30人は居なかったように見えて安心しつつ正式な結果が出るまで心配もありました。

そして結果は………
f:id:rucc_race-team:20200907140105j:image

26位!!

無事に30位以内に入ったのでクラス2昇格と決勝進出を決めることが出来ました!😁

 

改めてリザルトを見ると予選A組、B組の完走者が45人、51人なのに対してC組が37人だったのでかなりのサバイバルレースだったのだと実感しました😳

僕はゴール前の短いペースアップに弱いので、3周目の心臓破りの終わりには人数が削られ自分向きの展開が作れてたことに助かりました。

 

 

●昼休み

昇格&決勝が決まった嬉しさと反対に太ももにかなり痛みが出ていて、ペダルを回すだけでも激痛が走ったのでダウンに行かず車内で休息

決勝まで2時間くらいだったので軽くマッサージして、昼食を取って、3本ローラー

 

時間が経つに連れて痛みが無くなって普通に歩ける程まで回復したので軽く実走へ

実走も殆ど痛みが無かったので安心して決勝に向けて準備しました

f:id:rucc_race-team:20200907143410j:image
決勝はダブルボトル🥛🥛

 

 

●決勝(90km)

スタート位置は去年の成績と予選の着順で決まるので、もちろん自分は最後尾スタート

ロードレースで最後尾スタートは始めての経験でした。

スタート後、ローリング後ホームストレートがかなりハイペースだったので下りで数人遅れかけてて僕は下りはギリギリ集団最後尾に付けてる状態

下りきってからの短いアップダウンで千切れて実質レースは終わりました。


f:id:rucc_race-team:20200907144823j:image


f:id:rucc_race-team:20200907144845j:image

千切れてからはITTで2周目(12km)完了時DNF😵

 

まだまだですね

反省点は予選でも言えることですが、短時間のパワー不足が明らかに大きいです

レース前からそれは分かってたのでテクニック面である程度カバーできるよう対策してたのですが、これからレベルの高い試合を走りきるには自分に無い短時間高強度のパワーが無いと通用しないのだと実感しました。

 

 

今回の個人ロードで学連選手を始めた頃から一つの大きな目標にしていたクラス2昇格を達成することが出来ました。

 

 

夏頃から自分の成長を実感してたので「昇格いける!」と何度も思ってましたが、最後まで油断せずにレースでは冷静に対処して走れたので良かったです。

 

今回、サポートとして4年の中西さんに来て頂き運転など色々サポートしてもらいました。補給やりたかったのですが、実力不足で補給可能な距離まで走れなかったので次は補給受け取れるよう完走目指します。

 

 

これからはレベルの高いレースで多く経験を積んで、学連ではレースで結果を残せるように頑張っていきます!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!


f:id:rucc_race-team:20200907153331j:image

↑今回の遠征で一番美味しかった食べ物

駿河湾沼津SAの駿河そばセット