龍谷大学自転車部レース班のブログ

龍谷大学自転車部レース班のブログです。主にレースレポートを公開していきます。男女問わず部員募集中です!

浮城のまち行田ラウンド2023/12/17荒井

今年レース班に入りました荒井です。

今回のレースの結果と感想そして近況報告をしたいと思います。

 

今回のレースはかなり風が強く個人的には嫌ーなレースとなりました。

まず、レースの結果としてはDNFとなってしまい完走することが出来ませんでした。前回の白馬に続いてこのような結果になったことに己の不甲斐なさをおぼえます。f:id:rucc_race-team:20231221110653j:imagef:id:rucc_race-team:20231221110942j:image

また、今回のレースを通しての感想としては、改善点が3つと良かった点が1つありました。

改善点としては、1つ目は練習不足があります。練習不足は実走と室内トレーニングを上手な配分で1週間のライド予定を組みこれからの日々に取り組み頑張っていく所存です。

2つ目はペダリングであり、これに関しは今回あまり実走をしてないのでペダリングが汚すぎて上手く力が伝わらずまた、回転もスムーズで無かったです。これは実走を増やすことで改善していきたいと思います。

3つ目は位置取りです。もっとレース序盤に頑張って前に行きそこからレース展開に合わせて位置取りを変えていくべきだった。また、向かい風がとてつもないゾーンで集団から離れてしまって足を使ってしまった点もいただけない。ここは集団練習で改善していこうと思います。

良かった点は前回の白馬ではあまり上手く出来なかったカーブでのギアチェンジが今回はスムーズに出来た点です。

今回のレースに出て自分の練習不足が露呈したので年末年始やこれからの期間にもっと練習していこうと思います。レースのサポートに来てくれた先輩方誠にありがとうございます。