龍谷大学自転車部レース班のブログ

龍谷大学自転車部レース班のブログです。主にレースレポートを公開していきます。男女問わず部員募集中です!

西チャレ レース編 山本

こんにちは!

山本です

 

3/14に出場した西チャレのレースレポート書いていきます✍

 

コース: 広島県立中央森林公園公園 12km✕7周 84km

レベル: プロ等の格上選手が多く高そう

目標: 15位以内で全日本出場権獲得

作戦:格上相手に対抗できる走り(無駄足極限に減らす)/ とにかく耐える

 

↓軽く内容をおさらい↓

☛レース内容☚

◉1周目

下り始めで少し出遅れ

落車避け等で無駄足発生

登りは耐えれる

思ったより足を使わされた周回


f:id:rucc_race-team:20210317125734j:image

 

◉2周目

1周目程キツくないが終盤で最後尾付近なってた

 

◉3周目

下り終盤で中切れ発生

先頭復帰に足を使う

3段坂でEQADSがペースを上げてる

展望台登り頂上で数メートル先の集団の尻に付けず千切れる

後ろから来たグループに乗って目前の集団を追走


f:id:rucc_race-team:20210317025158j:image

◉4周目

下りで集団と合流後すぐ千切れる

終盤に後方から有力選手含む4人と合流

合流まで全く後ろ気にせずITTしてたのは本当に無駄足過ぎた

 

◉5周目

中西さんからの補給受取成功!


f:id:rucc_race-team:20210317025222j:image

◉6周目

津石君のペースアップにより3段坂で千切れる

鹿屋と2人で回しホームストレートで千切れるf:id:rucc_race-team:20210317125646j:image

 

◉7周目

足と気持ちが限界

試走より遅い程のペースダウン

後ろからナカツと水上が合流(余裕そう)

3段坂で宮崎含む7人程に抜かされる

スプリントして終了


f:id:rucc_race-team:20210317025255j:image


f:id:rucc_race-team:20210317025317j:image

 

結果は44位

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

☛考察☚

 

反省点を「体力が無かった」と言ってしまえばそれで終わりだが今後の成長の為もう少し深く考える。

 

◉フィジカル面

≫3周目 展望台で千切れた場面

≫毎周回 ホームストレートコーナー明けもがき

➙知ってたけど、やはり1分パワーが弱すぎる

展望台であと数m前に走れたら集団に付けたから千切れる可能性はかなり低かったし、ホームストレートのS字コーナーは周りと比べて明らかに踏めて無かった。

広島を高いレベルで走って、1分がもっと踏めなければ集団に残れないのを思い知らされた。

もちろん1分パワーを継続して出すのが出来ないとレース後半で千切れる事になるので、パワー値の向上と両立して上げていきたい。


f:id:rucc_race-team:20210318032402j:image

 

◉技術面

≫フィジカル面の弱点(特に1分強度)を技術面でカバーしたい

「自分が有利になる3段坂で前に上がれば展望台で苦しまない」

OR

「3段坂で位置上げると足を使うから上げるの辞めて展望台頑張る」

レースを走る度にこのような状況が起きて➀か②はどちらが正しいか迷う

今回特にそれを感じたので強い人に相談しようf:id:rucc_race-team:20210318033622j:image

 

◉その他

4周目で集団から完全に千切れてITTしてたら後ろから来た集団と合流した場面

➙今大会最大の無駄足だった筈

きっとこの集団は3周目の登りで遅れた組だろう

何も考えずITTしてたせいで後ろと合流時、力は殆ど残っていなかった。

登り単体は自分のほうが登れても西チャレのような下りが多いコースは後ろから追いつかれる可能性があるから広島で千切れたら待つのも1つの手段


f:id:rucc_race-team:20210318032342j:image

 

考えれば考えれる程成長するべき所が思い浮かぶが、メインは書けたので今回はこれで考察終了

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

西チャレの結果はハイレベルなレースだったとはいえ、15位以内を目標にする自分にとって完走だけではイマイチだった。

しかし、自分に不足している要素を周りの走りで十分な位に思い知らされたのは今回の大きな収穫だろう。

 

今年の西チャレはU23の全日本出場権を狙う初めての試合で自分と周りのレベルがよく理解出来た。

 

今後も更に強くなってU23の全日本出場権を狙っていきたい!

 

 

それでは👋