龍谷大学自転車部レース班のブログ

龍谷大学自転車部レース班のブログです。主にレースレポートを公開していきます。男女問わず部員募集中です!

川島クリテと近況報告 山本

f:id:rucc_race-team:20230219041520j:image

久しぶりに学連のRCS戦出場しました。

 

大会出場の条件に定められたレース直前の実地講習会は3本ローラーを使うと聞いてたので、ローラーで補えないコーナー等の不安要素は前日に1年生を連れて公園で練習

1年生は効果を感じてくれたようなので良かった

 

当日の安全講習会は3本ローラーの乗り方、逆向き、幅寄せ、集団走行、低速走行等

f:id:rucc_race-team:20230219015954j:image

周りのハイエンドな機材を壊さないよう、人生で一番慎重にローラー回しました

 

午後からはレース

会場は埼玉県川島町

クラス3で出走した練習仲間の関学の大田は優勝&クラス2昇格!

川島出場が決まった時から大田には絶対ここで上がって欲しくて、よく一緒に走っていたので自分のことのように嬉しかった👏

 

自分の出走はクラス2bで暖かい時間にスタート

天候のお陰かアップの段階で調子が良い!

 

今回何故かゼッケン番号順に整列となった為関西勢は強制最後尾スタート

腑に落ちない

ローリングもそこそこ速いから3コーナーくらいまで無駄に足を使わされた。

 

最後尾スタートで唯一良かったことは東洋大の竹林君から良い写真を撮ってもらえてたこと

f:id:rucc_race-team:20230219022432j:image

 

アクチュアルスタート後は右から上がって先頭に出る。

序盤から日大が1人逃げ始める。

 

逃げが決まり、いつでも捕まえられる距離を保つのを意識しながらローテに混ざる。

集団の意思も自分と同様に見えた。

 

集団内のコーナー明けはパワー負けしやすいからなるべく先頭付近でレースを展開

f:id:rucc_race-team:20230219025211j:image

コーナーを先頭で入りたい欲が強すぎてレース全体的に牽く時間が長かったのは反省点

 

中盤、右に寄ってると走行ライン上に歩行者

進行方向を向いててこちらには気づいてない

避けるスペースが無く突っ込むと思ったが紙一重で避けれていた。

40km/h以上で走ってるし当たったら怪我どころでは済まなかっただろう。

 

 

終盤、集団からチームメイトの逃げを抑えたいのか潰したいのか分からない日大選手のアタックもあり反応して逃げを吸収

 

最終周回に入り、一緒にローテ回していた筑波の選手がアタックし一瞬で4秒程開いた

 

反応出来ず集団後方に下がったが他の選手の追撃もあり逃げは吸収

 

水溜りを使って再び先頭付近に上がる。

 

残り約1km、関大の健士郎が飛び出したのに反応し残り約700mで3~4番手

 

完璧!って思った瞬間後ろから更にアタックが掛かり、出遅れて8番手で最終コーナー突入

 

ロングスプリントでそのまま8着ゴール

f:id:rucc_race-team:20230219031726j:image

久々の学連は楽しかった!

そして、ギリギリだけど賞状GET

 

まだここで自分が戦えることが分かり安心したが、このままだと走り方で誤魔化すのに限界があるように感じてきた。

 

クリテで自分なりの走りが出来たのは良かったが、パワー不足を補いきれなかったのは難点。

 

神宮クリテまでの期間は僅かだが、瞬発的なパワー不足を解消するメニューをこなしつつ、弱点を補う走りを確実に出来たらと考えている。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

近況報告

前回の近況報告を行った2022年10月なので11月から軽く書いてきます。

 

まずはツール・ド・おきなわ市民140km出場しました。

f:id:rucc_race-team:20230219043326j:image

初出場で色々ミスりましたが沖縄は楽しかったです。

 

年末年始は食中毒で苦しみました。鯨の刺身か鳥の刺身が原因です。

美味しかったけど運試しは失敗です。

f:id:rucc_race-team:20230219043550j:image

 

来週の明治神宮外苑クリテリウムで学連の方は引退になります。

学連引退レースはいつも通りにレースを楽しみつつ後悔のない走りが出来たらと思います。

 

そして、来月の追いコンは3年ぶりに対面開催となります。

当日参加されるOB様にお会いできることを楽しみにしております。

 

おしまい✍