龍谷大学自転車部レース班のブログ

龍谷大学自転車部レース班のブログです。主にレースレポートを公開していきます。男女問わず部員募集中です!

美山ロード C1 山本

お久しぶりです。

2ヶ月半ぶりにレース出場しました山本です。

 

西チャレ以降、元々全日本まで出場考えて無かったけど4年で学連最後の年だしレースの感覚を思い出す為美山エントリーを決意。

 

京都開催の学連レースは当日出発で済むからありがたい。5時起き5時半集合したら1人が寝坊で20分遅刻。この先心配やな。

 

会場は朝なのに暑い☀

レース後感じたけどボトル2本だけはミスった。

 

クラス1上がりたい欲が強まった今、目標はクラス2で1位!と言いたい所だが現実は厳しい。可能性があるなら最後のスプリントで位置取り良く狙うこと。だから最後の集団スプリントに上手く混ざることを目標に。


f:id:rucc_race-team:20220531170900j:image

出走人数は約180人で迫力満点だが、前方に位置取れば50人だろうと200人だろうと一緒。

 

そうゆう訳で、スタート後は足を使ってでも早く前に上がりリスク回避で先頭交代も入る。

f:id:rucc_race-team:20220531160409j:image

逃げが決まってからも東工大加藤君の追走でペースが落ち着かない。九鬼ヶ坂の下りは彼の後ろ付いたがs字コーナーで付いていけない。

 

結局翌周に数名ブリッジして集団のペースは落ち着き、追走で削られた体力を後ろで休める。

 

↓最近歯数変えて53-30で回せたのは楽だった
f:id:rucc_race-team:20220530160829j:image

最終周にタイム差広がって追いつく雰囲気が無くなる。集団内で抜け出しが度々始まったから10名程の飛び出しはチェック。

 

九鬼ヶ坂前から先頭付近を位置取りそのまま頂上通過。

 

スプリントは前方ゴールを狙ったが目の前の落車をフルブレーキしながら回避しゴール。


f:id:rucc_race-team:20220531160732j:image

クラス1+2: 17位/クラス2: 8位

 

 

↓反省会↓

学連は後方スタートだったが開始早々落ち着いて前に上がれたから危険箇所や勝負所でストレス無く安全に走れた。

f:id:rucc_race-team:20220531155721j:image

 

最後スプリントに集団前方で開始出来たのは良かったが、逃げが決まってしまったのは残念。

 

九鬼ヶ坂で飛び出した数名が逃げを作った。

先頭付近に居た自分なら乗れただろうが、強過ぎる逃げで一緒に回るのは無理と判断し集団追走に回った。

逃げたら今より順位が落ちた可能性も高いが逃げを挑戦するには充分整った環境だった。

 

逃げ切った学連トップ勢と比べると身に沁みて圧倒的パワー不足を感じて自信が無くなり諦めたのだろう。

f:id:rucc_race-team:20220531160308j:image

 

来週末には木祖村で個人ロード

その先には全日本選手権がすぐ控えているから時間は限られているが、出来る限りの事を行って大会に挑みたい。

 

 

今回、新入生を1人連れて来たから自分の走りが少しでも刺激になるといいな。

おしまい✍☀

f:id:rucc_race-team:20220531161210j:image