龍谷大学自転車部レース班のブログ

龍谷大学自転車部レース班のブログです。主にレースレポートを公開していきます。男女問わず部員募集中です!

明治神宮外苑クリテリウム 山本

 

こんにちは

 

1年の山本です

まず始めに今年からレース班長になりました。

よろしくお願いします🙇‍♂

 

今回はRCS終戦明治神宮外苑クリテリウムのレースレポートを書いていきます



f:id:rucc_race-team:20200225021945j:image

今回のレースは一周1.5km×4周で6kmのクリテリウム

毎年ヘアピンコーナーが一つだったコースにもう一つゴール地点前にヘアピン増えました。

↓コースです


f:id:rucc_race-team:20200225082529j:image

神宮クリテは距離が今までに無いくらい短く10分くらいで全力を出すのでアップを少し多めに取りました。

f:id:rucc_race-team:20200225222622j:image

出走は3Cでした

スタートはいつも通りの一番前!


f:id:rucc_race-team:20200225222638j:image

・1周目

スタートしてからは慶応の選手が最初に飛び出したけど今回は決まらないだろうと見送り

スタートして10番手くらいをキープ


f:id:rucc_race-team:20200225085629j:image

コーナーでインターバルを減らす為にゆっくり抜けて何人かに抜かされるので結局前に上がれずと言う感じで集団10番手かそれより後ろくらいにずっと位置してました。

今思えばもう少し強引に前に上がって列に入っても良かったのではと思ってます。(実際は上がるパワーが無かったかもしれない)

 

・2周目

コーナーはアウトから入れば周りを利用してインターバルを軽減できたけど、一度インから入った時はマジでキツかったです。
f:id:rucc_race-team:20200225085535j:image


f:id:rucc_race-team:20200225222728j:image

・3周目

銀杏並木のヘアピンではアウトから入ってアウトで抜けようとすると、右前の選手が一番左まで膨らんで当たりそうだったので一度クリートを外し止まってしまったが、何とか集団に復帰

集団最後尾と10mくらいは離されたので一瞬終わったなと思ったけれど何とか戻れたので一安心


f:id:rucc_race-team:20200225091442j:image


f:id:rucc_race-team:20200225091518j:image

・4周目(最終ラップ)

本当は3周目の終わりまでに5,6番手に上がりたかったけど集団から遅れを取り戻りたりしてたので4周目で上がるようにしました。

銀杏並木のヘアピン前で5番手くらいに着けた!って喜んでるとコーナー明けかなり抜かされ

直線で少し上がり

最後のヘアピン前で9番手

コーナー明けの加速で前と5mくらい離され縮まらず学習院の順位に少し抜かれてからスプリント


f:id:rucc_race-team:20200225093842j:image

超ロングスプリントで全開で踏み続けるのは無理と分かってたけど、前が垂れることを願って2回に分けて踏み続け

結局順位は変わらずゴール

 

結果は10位

今回はせめて入賞だけでもしたいと思ってたので残念でした。

 

クラス3のレース後は河地さんが走るグループ2、大学対抗のグループ1を見てコーナー明けの踏み方をずっと見ていましたが、グループ1の立ち上がりは自分では踏めないくらい重たそうなギアを踏み倒してました。

 

 

(追記)3/26

川島の部分のブログが消えていたので再投稿します

川島クリテ(2)

残り2周で逃げて残り1周入るとこで捕まる 

結果は19位


f:id:rucc_race-team:20200326145444j:image