龍谷大学自転車部レース班のブログ

龍谷大学自転車部レース班のブログです。主にレースレポートを公開していきます。男女問わず部員募集中です!

最近の様子とAACA・はりちゅう 山本

こんにちは

1年の山本です

 

今回は3/21(土)に行われたチェレンジロードin播磨中央公園のレースレポートをメインに書きながら、最近の様子や3/1に走ったAACAについても書いていきます。

 

約1ヶ月ぶりの投稿です

神宮が終わってからは兵庫の実家に帰ってトレーニングしていました。


f:id:rucc_race-team:20200323144118j:image

最近の話といえば新型コロナウイルスの流行が原因で多くのイベントが消えています。

僕は楽しみにしていた淡路島合宿と西チャレが無くなってかなり落ち込んでいた所にOBで那須ブラーゼン選手の柴田雅之さんからAACAのお誘いを戴けたので出場することに決めました。


f:id:rucc_race-team:20200323144354j:image

AACA出場を決めたのがレース3日前ということもあり、特に拘った準備や練習もしないまま1-1を「完走or何か動くこと」を目標に走ることにしましたが、結果から言うと4周目のコーナー開けで千切れて7周走ってDNF


f:id:rucc_race-team:20200323144217j:image

今回のレースは実力的にもまだまだだったので、強くなってまた1-1チャレンジしてみたいと思います。

 

 

AACAが終わってからははりちゅうに向けて淡路島に2回行ったり長距離を乗りながら登りで強度を上げる走り方で練習しました。


f:id:rucc_race-team:20200327020728j:image

兵庫で走る時は大体自分より強い人と一緒に走るので付いていくだけで高強度な練習になりました。

スプリントに対しても周回コースを作って毎周2人でスプリント合戦をしながら走ったり、スクワット・プランクを何日か続けたので以前より安定して良くなったと感じています。

 

 

さて、はりちゅうに書いていきます

3/21(土)に「チェレンジロードin播磨中央公園」がありました。

距離は60km、時計周り(始めがキツイ登りの方)、アップダウンの激しいコース

 

このレースは高校生の頃に2回ジュニアで走って、ある程度の成績を残せていたので今回はオープンカテゴリーの優勝or表彰台を目標にセット


f:id:rucc_race-team:20200326013711j:image

レース展開・注目選手もある程度予想出来てたので一番前でスタート

注目選手は神戸大の橋本さん、はりちゅう常勝の選手、しまなみの最強中学生(何故かジュニアカテじゃない)の3人

今回の自分の動きは

・集団にいる場合、後半のペースアップに付いて行く

・ある程度の逃げが出来たら乗る

これで決めていました。


f:id:rucc_race-team:20200326020836j:image

スタート後はすぐに逃げの動きがありましたが同カテゴリはいないのでパス

2周目に入ると60kmオープンの選手が行ったので自分も反応し、最強中学生含む10人の逃げが決まりました

メンバーは60kmのオープン4人ジュニア3人招待選手3人の10名

f:id:rucc_race-team:20200326020809j:image

10人の集団内ではとりあえずタイム差を拡げる為かなり飛ばし、最初の方では20秒程だったのが直ぐに1分以上拡がりました。


f:id:rucc_race-team:20200326021417j:image

先頭集団はペースがほとんど落ちず登りも速かったのでかなりキツかったです。(ペースが落ちそうな時は自分から前に出てペース維持したJプロの招待選手は余裕そうでした)

 

途中、最強中学生から

「こんにちは、優勝狙ってますか?」

と凄く余裕そうに聞かれたのでビビリました。

確か「しんどいです」みたいなことを疲れながら言った記憶があります。

返事になってませんでした(>_<)


f:id:rucc_race-team:20200326030519j:image

右の赤い服を着ているのが最強中学生↑

 

残り6周、42kmを過ぎる手前でjプロ招待選手のアタック

これに反応できずに先頭集団からドロップ


f:id:rucc_race-team:20200326133804j:image

ここからは4人(招待選手、ジュニア、オープン×2)で走ることに。(途中、チェーン落ちで1人消える)

後ろの第二集団とは1分以上あったけれど、最後は橋本さん辺りが飛んでくるとは予想してたので出来る限りペースを落とさずに残り1周まで迎えました。

 

残り1周入る時、タイム差は20秒無い程度で後ろが来ているのを感じペースアップ

人数が減って4人→2人で下りに突入

残り500mくらいで橋本さん含む追走グループと合流(この時、追走と周回遅れが混ざっていると思ってた)

前に居た周回遅れだと思ってた選手(実は追走してきた橋本さん)に「通る!」と言って右からスプリント開始!

f:id:rucc_race-team:20200326140358j:image

f:id:rucc_race-team:20200326140729j:image

f:id:rucc_race-team:20200326140736j:image

左から1人ジュニアの選手に行かれましたが、オープンの2人を捲ってゴール

 

結果はオープン 3位

目標は一応達成出来たし、袋井以来の表彰台だったのでかなり嬉しかったです!


f:id:rucc_race-team:20200327015228j:image
 

来年は優勝狙います!

f:id:rucc_race-team:20200326151117j:image

表彰式は新型コロナの感染拡大防止の為レース後すぐ行われたそうで、表彰台用の別のジャージに着替えてから行った時には終わっていました。

TIME 1:42:24

NP 266.2w    4.5w/kg

AVG 216w  3.7w/kg

MAX1022w 17.6w/kg

 

パワーデータを見ているとNPがFTPと全く同じ数字だったのが今回気になった所。

レース中は体力の温存の為に登り始めに先頭交代して後ろに下がりながらゆっくり登ったり、谷のカーブで踏み込むとこは前の方で踏む時間を短くしたりなど工夫をしていたので、NPが高いのは少し不思議でした。

普通に逃げが強くてこの数字が出てしまったなら、練習でももっと踏めるようになる必要があるので、これからはもっと距離を乗りつつ練習強度を上げるようにします。

 

 

今回ブログに載せているはりちゅうのほとんどの写真は新村さんからいただきました。ありがとうございます!全部お気に入りです!
f:id:rucc_race-team:20200326031951j:image
f:id:rucc_race-team:20200326031738j:imagef:id:rucc_race-team:20200326031821j:imagef:id:rucc_race-team:20200326031835j:image

そして今回コロナでイベント開催が難しい中で大会を開催して頂いた龍野MTB協会にとても感謝しています。これからもずっとよろしくお願いします。

 

これからの練習は5/17のRCS#2 JICFオープンロードに向けてとにかく距離を乗り、山を登って強度を上げながら走ります!

一緒に練習して下さる方大募集です!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

--- END ---