龍谷大学自転車部レース班のブログ

龍谷大学自転車部レース班のブログです。主にレースレポートを公開していきます。男女問わず部員募集中です!

今更草津と後色々

初めまして。   

理工一回の小沼です。 

今回がブログ初投稿になりますね。

 

高校の時は某仏教系付属平安で走ってまして今年からは龍谷で走らせてもらってます!!

 

 

多分高体連色盲スペシャとか僕ぐらいしかいないんで分かる人は分かると思います.....  

 

千切れても最初は「大学受験で走ってなくて☆彡」っていい訳できたんですが最近出来なくなってきたんで真面目に頑張ってます。

 

 

まあ、自分なりに思った事とか適当に書いてきます。

 

さて今回書くにあたってというか個人的に興味があったんで他大の方のブログを色々見させてもらってたんですが、めっちゃ参考になるし読む価値のあるレーレポばっかですね!!!って思いました。

 

上から目線にならないように気をつけて書きますが、強い方の書かれてる事ってすごく的を得ているというか・・・ 例えにコーナーとか走行技術系の事ってめっちゃ参考になるんですよね。栗村さんとかよく質問でやってらっしゃいますけど、、自分が出来ていないから余計に思うのかもしれませんがやっぱり早い人って軸がしっかりしてるしコーナー一つとっても凄く綺麗でラインも安定してますよね。で、どこを意識したらいいのか、何を考えればいいのかって気になりますよね。

 

基本かもしれないけれどいざ自分が出来ているかと問われるとう~んって感じの事もたくさんあると感じてますし..... 

 

なんかまとまりが無くなりそうなんでそろそろ今頃感が強い草津のレポ書いておきます。時期的に白馬じゃないのかよって声もありそうですが

 

レースの週が雨降ったりテストあったりであんま乗れてなかったんで初学連乾燥できればいいかなぐらいの気持ちで出走(既に気持ちで負けてる気がする

 

とりあえず招集はベルやらなんやらで遅れて安定の死神ポジション。

f:id:rucc_race-team:20190803002808j:plain



レース詳細は皆さん多分分かってらっしゃるんで省略。

 

で流石にこのままじゃやばいんでローリング中に集団中央ぐらいまでにいけるようにしといた。 するとバイクが加速して第3コーナー過ぎてのストレートで前の選手がその前の後輪と前輪は擦りそうになって急に右から左に特攻してきた。

割と危なかった

 

f:id:rucc_race-team:20190802234802j:plain

あ、これが俗にいう選手を見分けるとかゆうやつかなんて思いながら数週走行。

流れ的には2コーナーでインターバルがかかって一瞬縦伸びして第4コーナーで再度まとまるの繰り返しかなって印象。とりあえず心拍はキツかったがペース的には終始安定してそんな速くない感じだった。

 

 

段々と心拍がきつくなってきて多分6週目ぐらいのインターバルがかかるコーナーで一回目の落車。余裕の回避だが若干ビビる。

 

で恐らく7週目?のゴールから8周目の第一コーナーで右斜めか左斜めの選手が落車。フルブレーキしながら紙一重で回避できたが若干集団との差が開いてしまう。当時、自分一人でそっから集団を追っていると思っていて、そこで何としてでも追いつけば良かったのだが、多分4コーナーで追いつくだろうと思って集団の2~3秒後ろで一回踏むのをやめたのだがそこからの小さな距離が中々縮まらない。(この微妙な距離がキツイの共感してほしい)


それに見かねた山本と他大の人にパスされてしまう。その時後ろにいると思って無かったので一瞬びっくりしたが、後から思うと早めに交代してもらえればよかったな,,,,とちょっと思った。

追いつこうと思ったけど心拍が割と限界に来てたので一定距離を保ちつつもじりじりと集団が遠ざかっていく......

あぁ、、鳴子…

 

f:id:rucc_race-team:20190802234716j:plain

(多分そん時の写真がこれ。後ろに若干いる)

ニャーン

 

 

その後、若干一人旅のあと後ろからきた人と集団こぼれ組と多分5人ぐらいで回しながら確か17位でゴール。



とりあえず完走出来たのは良かったですが、集団に付いていくだけになってしまったので中で動けるようにしていきたい。



良かった点


⚪とりあえず完走。


悪かった点


⚪上げればきりが無いですがとりあえず集団との差を埋めれなかった


⚪集団に付いていくだけになってしまった。


改善案

とりあえずそもそも全体的に底上げが必要なので普段の練習で出来るだけ前を長く引けるようにする。 40~50程度の巡航を平坦路で維持。


心拍に関してはタバタ等のインターバルトレーニングや、短めのヒルクライムで追い込めるようにしていく。普段中々レース中の上がり方の強度まで持ち込めないので頑張ります。

後全体的にやっぱり体が薄いので上半身を中心に筋トレ等……。




次はけいはんなですね。

家から3分ぐらいの場所で何回か出てるんでけいはんな木津川台の周回でインターバルバチバチで追い込んでいきたいと思います。


長くなってしまいましたがご視聴ありがとうございました。