龍谷大学自転車部レース班のブログ

龍谷大学自転車部レース班のブログです。主にレースレポートを公開していきます。男女問わず部員募集中です!

明治神宮外苑クリテリウム 河地

こんばんは、河地です。

 

 

 

昨日、明治神宮外苑にて行われましたクリテリウムに参加してきました。

 

 

 

それについて書いていくのと、レース後に東京にそのまま残り、今日まで東京観光したのでそれについても書こうかなと思います。

 

 

 

-----

 

まずはレース前。

 

 

 

明治神宮外苑クリテリウム(以下神宮クリテ)は東京六大学のチアや応援団が来るお祭りのようなレースと以前から聞いていました。

 

 

 

昨シーズンは埼玉で入賞が続いていたのにも関わらず、日程が被っていた西日本チャレンジロードレースに参加したため神宮クリテには不参加でした。

 

 

 

お祭りのようなレースであれば一度は出ておきたいと思っていて、しかもインカレトラックのような雰囲気をこの時期に味わえるので最高だと思ってました。

 

 

 

グループ2(クラス2)は1.5kmの周回コースを8周走ります。

 

 

 

グループ3は4周なのでちょうど倍の周回数。

 

 

 

出走も午後からと余裕があったのでいろんな大学の人と話しに行っていたら、試走の存在を忘れていたのであたふたして着替えて、いざ試走。

 

 

f:id:rucc_race-team:20200224194706j:image

試走するために並んでいたらゆういちさんが撮ってくれました。

 

 

 

グループ2はグループ1からもれたクラス1の人も一緒に走るので、短いレースとはいえ確実にしんどくなるのはわかっていました。

 

 

 

グループ3の周回数よりは多く走らないと他の人に恥ずかしい…と思いながらの目標は

 

 

 

「半分以上の順位での完走」

 

 

 

 

でした。

 

 

 

検車をして、サインシートにサインして、並ぼうと思ったら誰もいなかったので一度車に戻りローラーをし直しました。

 

 

 

まあまあ緊張していたので、レース直前は口数が少なかったと思います(そうですよね…?)

 

 

 

時間になったので並ぶと後からゾロゾロと大勢の人が。

 

 

 

「なんか人数多くね?」

 

 

 

本当に多かったです。

 

 

 

落ち着いてスタートラインの前まで並んで、だいたい3列目くらいからスタートとなりました。

 

 

 

-----

 

レース。

 

 

 

若干クリートをはめるのに苦戦して、少し位置を落として第一コーナー。

 

 

 

広い道幅はいっぱいいっぱい使えるのに、みんなギュンギュンブレーキをかける…

 

 

 

「あー、これやばいやつやー」

 

 

 

って川島の時のようにインターバルで死なないようにしないとなと頭の中で考えました。

 

 

 

そのコーナーをあけると速いのなんのって。

 

 

 

今の僕では前に出ることすら無理だなと悟りました。

 

 

 

しかも今回のコースには二ヶ所インターバルがかかることが予想されるすごいコーナーがありました。

 

 

 

一つ目は180°ターンのコーナー。

 

 

 

「そんなコーナー今までのレース経験でしたことないってー」

 

 

 

って感じで試走とは違う速度での180°ターンを曲がってました。

 

 

 

でもまだこのコーナーはマシ。

道幅は二車線分あるし、速度もみんな落ちるし。

 

 

 

でももう一つがゴール前の最終コーナー。

 

 

 

くの字というよりも内角が30°くらいの鋭角コーナー。

 

 

 

しかもコーナーの入り口は二車線なのに出口が一車線、その後すぐに二車線になるもう訳のわからないコーナー。

 

 

f:id:rucc_race-team:20200224201839j:image

あー、しんどそう

 

f:id:rucc_race-team:20200224202857j:image

踏ん張る河地

僕にピッタリピントが合ってるのすごい。


f:id:rucc_race-team:20200224202902j:image

毎回全力でしたね。

 

 

 

ここがしんどかった。

 

 

 

早くペダルを回し始めたくて、2周目で思いっきりペダルヒット。

 

 

 

後輪が浮いて10cmくらい後ろが流れました。

 

 

 

確実に死んだと思ったらさすが決戦タイヤ。

グリップを確実に戻してくれて問題なく立ち上がりで追いつくことができました。

 

 

 

ただ、レースでは自分から転けたことがなかったのでいつも以上に焦りましたし、「やっべ」って言っちゃいました。

 

 

 

みなさん、車体を結構倒してる時はペダルを回してはいけませんよ〜。

 

 

 

まあ、そんなこんなでしんどいコーナーが二ヶ所。

 

 

 

それ以外はブレーキいる?くらいのコーナーなのにみんなギュンギュンブレーキをかけるからほんとしんどい。

 

 

 

中切れみたいなのを埋めたり、僕が立ち上がりで前と離れてしまって距離を詰めるのに脚を使ってしまったりしてしんどいしんどい。

 

 

 

コーナーを自分のラインとブレーキングで曲がれていたので、川島の時よりはちょっっっっっとだけ楽でしたが、直線での速度が速すぎて、しかも僕が曲がり終わる頃には前は立ち上がりでスピードアップしてしまっていたので結局脚がなくなりました。

 

 

 

前に出られる脚がないと分かってからは立ち上がりに備えて直線では脚を休めてました。

 

 

 

そのおかげでラスト1周まではついていけてたんですけど、牽制が終わってゴール争いが始まると、僕の脚も売り切れてさよなら。

 

 

 

最後は1人で鋭角コーナーに入ったのですが怖すぎてまともに曲がれてなかったと思います。

 

 

 

近くに人はいなかったのですが、ギリギリ集団は見えていたので頑張ってもがきました。

 

 

f:id:rucc_race-team:20200224201915j:image

 

 

 

でも、しっかり東海大の人に差されて順位は29位。

 

 

 

トップとの差は13秒でした。

 

 

 

-----

 

川島は58秒も空いてしまったので成長といえば成長でしょうが、目標にしていた半分以上での完走は達成できませんでした。

 

 

 

最下位から6番目という、まだ下から数える方が早い順位です。

 

 

 

しかも僕らの後のグループ2Bのゴールタイムを見ると、最下位の人でも僕より12秒速いタイムでした。

 

 

 

ということは2Bで出ていたら僕も完走出来ていない可能性が大いにあるということです。

 

 

 

なのでなにも安心できないですし、余裕もありませんが、とりあえずこのレースを完走出来たことは嬉しく思っています。

 

 

 

クラス2に昇格できたからとりあえずRCSはいいや〜って思っていましたが、やっぱりここで戦える選手になりたいです。

 

 

 

ここで戦えればトラックの方にも絶対に良い影響を及ぼしてくれるので頑張ろうと思いました。

 

 

 

ダメなところが見えた反面、収穫もありました。

 

 

 

「立ち上がりは下ハンよりブラケットの方がもがきやすい」

 

 

 

f:id:rucc_race-team:20200224202744j:image

 

 

 

個人差はあると思いますが、僕はブラケットのが瞬間的に体重をのせやすくて楽でした。

 

 

 

ということは今まで徹底して下ハンでコーナーをこなしてきたのを変える時が来たってことになります。

 

 

 

元々ブラケットで曲がれなかったわけではないのでそんなに難しくはないと思いますが、散らないように頑張ります…

 

 

 

レースが終わって、コースを通りスタート地点まで戻るときには東京六大学の応援団の方々が完走者に向けて労いの言葉をかけてくださっていたので恥ずかしながらも嬉しかったです。

 

 

 

19-20シーズンはこれにて終了です。

 

 

 

今シーズン応援してくださった方々、ありがとうございました。

 

 

 

また来シーズンも頑張りますのでよろしくお願いいたします!

 

 

 

-----

 

最後に東京観光の話ですが、本文が長くなってしまったので写真だけ。

 

 

 

f:id:rucc_race-team:20200224202309j:image

もちチーズ明太もんじゃ


f:id:rucc_race-team:20200224202354j:image

海鮮もんじゃ


f:id:rucc_race-team:20200224202321j:image

スカイツリー


f:id:rucc_race-team:20200224202330j:image

浅草


f:id:rucc_race-team:20200224202343j:image

おみくじ

凶だったのでしっかりくくり付けてきてやりました。


f:id:rucc_race-team:20200224202347j:image

レインボーブリッジ


f:id:rucc_race-team:20200224202314j:image

お台場ユニコーンガンダム


f:id:rucc_race-team:20200224202334j:image

東京タワー

なんか風情があってスカイツリーより好きです。


f:id:rucc_race-team:20200224202317j:image

時間ができたので歩いて移動


f:id:rucc_race-team:20200224202337j:image

国会議事堂


f:id:rucc_race-team:20200224202326j:image

東京駅

やっぱり綺麗ですね〜


f:id:rucc_race-team:20200224202340j:image

オリンピックまで後何日ってやつ。


f:id:rucc_race-team:20200224202350j:image

サディスティック

 

 

 

一眼レフカメラを家に忘れてきたことを生きてきた中で一番後悔した1日になりました。

 

 

 

 

東京は電車賃が安いのでどこでも行けちゃいますね。

1日でこんなにいろんなところ行ったのは初めてでした。

 

 

 

おわり。