龍谷大学自転車部レース班のブログ

龍谷大学自転車部レース班のブログです。主にレースレポートを公開していきます。男女問わず部員募集中です!

白馬クリテリウム 山本

こんばんは

 

一年の山本です( '▿' 三 '▿' 三'▿' )

 

 

最近急に暑くなってきました

 

暑さを言い訳に大好きなアイスを一日に2,3個食べてしまう日が続いてます。🍦

食べ過ぎかなって思うこともありますが揚げ物やラーメンと比べたら脂質も気にする程ではないのでまあいいでしょう!

 

 

さて今回は7/27、28日に開催された白馬クリテリウムに出場したのでそれについて書きます。

 

 

今回は当日朝の4時からOBの山口さんの運転で白馬村まで向かいました。

 

日が昇る前から長時間運転して頂き山口さんには感謝ばかりです。

f:id:rucc_race-team:20190804045909j:image

心配していた天気も何とか悪くならなかったので良かったです。
f:id:rucc_race-team:20190804050049j:image

今回はゼッケンプレートを自転車に付けて走りました。レース感が増してカッコいいです。

 

レースについて書きます

 

まず1日目
f:id:rucc_race-team:20190804053940j:image

スタートはいつも通り集団前方です

 

一日目のポイントレースはスタートして4週目くらい?で中切れを埋められずにそこで先頭から千切れました。(原因は二日目と合わせて下の方で書きます)

f:id:rucc_race-team:20190804054108j:image

一緒に切れた人と2人でローテーションしていたら前から落ちて来た人と合流して3人、4人と増えましたがインターバル回避で前を牽くか2番手に着くことが多かったです。

 

コーナーは自分の速度で入りたかったのでほとんど一番前で入りました。

 

というのも、白馬の数日前に河地さんと車谷さんがコーナー練習に付き添って教えてもらったのでコーナーは攻めるつもりで走りたかったからです。

f:id:rucc_race-team:20190804053837j:image

速い速度でコーナーに入って、今までより自転車を倒して攻めれるようになったと思います。

f:id:rucc_race-team:20190804053918j:image

最後はグループからコーナーで少し抜け出してそのままゴールしたら7着の4ポイントで7位になって学連初の入賞がでしました!

f:id:rucc_race-team:20190804052603j:image

入賞出来ても最後は勝負に絡めていなかったのでまだまだって感じです。

 

 

次に2日目


f:id:rucc_race-team:20190804055942j:image

白馬も暑いですが、京都のようなジメっとした暑さじゃないので好きです。

 

スタートは森さんと一番前をキープ!
f:id:rucc_race-team:20190806222157j:image


二日目は集団後方でずっとインターバルに耐えて残り3周で少しずつ位置を前に上げました。

 

集団後方だったのでとにかくコーナーごとのブレーキングが多かったです。

 

ブレーキして
f:id:rucc_race-team:20190806222428j:image

ゆっくり曲がってからの

f:id:rucc_race-team:20190807214433j:image

急加速!!
f:id:rucc_race-team:20190806223423j:image

 

キツイですが、足を止めたらその瞬間に負けが決まるので止める訳にはいかず耐えて最後まで先頭集団に残れました。

 

最後のコーナーは9番手で入って、スプリントの力が無く一人抜かれて10位でゴール

 

 

一日目、二日目のどちらも勝負に絡めなかった原因はスタートしてずっと後ろで動いてたからだとずっと思っていました。

 

けれど、二日目は後ろに居ても耐えれる足が有れば最後まで勝負に絡めていたと思うので位置をどうするとか考えるのも良いですが、やっぱりどんな展開でも対応できる脚力が大事だと感じました。

 

8月はレースに参加しないで地元の兵庫県で練習に取り組みます。

 

9月は北播磨サイクルエンデューロけいはんなサイクルロードレースに出るので北播磨で8月練習した成果を出したいです。けいはんなも学連レースなので昇格を目指します。

 

 

8月5~11まで関西学院大学の合宿に参加させていただいたのでまたその事をブログでまとめようと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。