龍谷大学自転車部レース班のブログ

龍谷大学自転車部レース班のブログです。主にレースレポートを公開していきます。男女問わず部員募集中です!

けいはんな 山本

こんばんは

 

 

1年の山本です

 

 

今回は9/16に行われたけいはんなサイクルロードレースについて書きます

 

が、その前に…

 

前回のブログの最後に「次は関学合宿について書く」って書いてたのにそのまま何も書かずに1ヶ月以上経ってしまいました。

 

今更感が半端ないので簡単にまとめると、自分よりも強い人と走れて学ぶことが多かったり競技に対して意識の高い考え方を感じました。

 

とても良い合宿だったのでまた機会があれば参加したいと思います。

 

 

 

さて、話を戻してけいはんなについて書きます。

(↑ここまで書いて一週間経ってる)

 

 

集合場所までは30kmなので自走だったのですが、始めからずっと調子が上がらず右ふくらはぎがピキピキしてる感じで平坦で35km/h出すのもキツくて、これはヤバイなって感じでなんとか集合場所まで着きました。

 

集合場所の横にラ・ムーがあってたこ焼きを食べたかったのですが来たときは開店してなかったので諦めました。🐙🐙🐙🐙🐙🐙🐙🐙🐙🐙

 

ラ・ムーの100円たこ焼きって出来たてで美味しいから寒い冬とかに食べたくなりますね。また今度行ってきます。🚴‍♂ 

 

 

集まってからはとりあえずレース会場の雰囲気を味わいながら試走へ

 

途中、右から神大の岩原さんが駆け抜けて行ったので着いていくことに。

 

岩原さんからレースのコツを聞いたり登りで千切られたりしながらしてると足は問題ないくらいに治ったので良かったです。

 

 

試走を終えてここから検車して並んだのですが…

 

もうここでレースは始まってました…。

 

というのも検車のとこに行くと既にめっちゃ並んでたんです。

 

なので、スタートは最後尾に近い感じになりました。


f:id:rucc_race-team:20190927222208j:image

いつも最前列スタートにこだわってたので少し残念でしたが混んでたのでどうにもできなかったです。


f:id:rucc_race-team:20190927222218j:image

↑一番左の後ろから二番目に居ました。

 

スタートはローリングだったけど解除した瞬間、右前の方で大きい落車があって歩道に入って避けれましたが、小沼が居た位置がピンポイントだった気がします。(ここで小沼はパンクやったかな)

 

歩道INしたはいいものの全然出るタイミングが無く、出た時は完全に集団から千切れた状態だったのでDNFにならないように全力で踏みました。

 

その後ホームストレートの2個目の信号くらいで集団と合流出来たので一安心。

 

(他大の方のブログを読んでわかったのですがニュートラルが入ったそうです)

 

 

この後も3回落車を見て1回足止めを喰らいましたがなんとか耐えて最後の方まで集団で走れました。


運が良かったです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )=3

 

 

今回、見ている限りの落車は全部右から起きていたので安全の為にコーナーもインターバルかかるけど左で走ることにしました。

おかげで最後までほぼ何もなく済みました。


f:id:rucc_race-team:20190927222509j:image


f:id:rucc_race-team:20190927222519j:image

↑インターバル全力マン

 

インターバルはいつも絶対に千切れない為に結構もがいてるのですが周りを見るとそんなにもがいてなかったりします。

 

どれくらい皆さんインターバルで頑張ってますか?また良かったら教えて下さい🚴‍♂🚴‍♂🚴‍♂

 

 

残り3周の登り終わりで中西さんが

「行ける?」

って聞いてくれたのですがキツくて何を返事したか覚えてませんでした。

 

ここから中西さんがアシストしてくださって、下りで集団の後方から前まで一気に持って来てくれたのですが押されたりコーナーが下手だったりと上手く後ろに付けずに終わりました。

 


f:id:rucc_race-team:20190927151147j:image


f:id:rucc_race-team:20190927151306j:image

せっかく前に上げてもらったのに離れてしまったのは申し訳なかったです。
f:id:rucc_race-team:20190927151327j:image


森さんも後ろ付いていました
f:id:rucc_race-team:20190927215702j:image

最終周回も集団に居たのですが登りのペースアップで千切れてレース終了

 

結果は15位

 

昇格に絡めずに終わったので良いところが出せなかったレースでした。

 

レースが終わってから無事にゴール出来た安心がありましたが、やっぱり昇格に絡めなかったのがとても悔しかったです。

 

あと、関学合宿でも一緒に走った阪大の大日方が昇格したのでおめでとうです🎉

 

同じ1年で昇格するのを見ると焦りが増えてきます。

 

 

       〜反省タイム〜

 

今回のけいはんなは最後の勝負所で千切れました。

もちろん体力が無かったと言ったらそれでおしまいですが、もう少し何故千切れたかを考えてみました。

・落車で2回足止めになってもがいたから

 

・前に居なかった

 

・コーナーで速度落としすぎたかも

 

・足の使い方が良くなかった(重要)

 

ぱっと思い浮かぶだけでこんな感じですね。

上2つはスタートの時から後ろに居て、疲れる前の時に位置を上がるタイミングが無かったので仕方ないですが、他の2つは違います。

 

第一コーナーに入る遅さは自分でも遅いなって思ってました。

それとけいはんな後の練習で分かったのですが、今まで全く太ももの裏の筋肉を使っていませんでした。

上手く使えば疲労を貯めずに最後まで残れたんじゃないかってずっと思ってます。

 

※追記・積極的に動けなかったからそこも課題

 

      〜反省タイム終了〜

 

 

というわけで、反省をすぐ活かそうとけいはんなが終わった5日後の土曜日にはりちゅう2hエンデューロに行ってきました。

 

長くなるのでこの辺で終わって次のブログではりちゅうについて書きます。

 

今度はちゃんと書きます📝📱

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。