龍谷大学自転車部レース班のブログ

龍谷大学自転車部レース班のブログです。主にレースレポートを公開していきます。男女問わず部員募集中です!

川島町役場前クリテ 山本

おはようございます!

 

 

1年の山本です 

 

 

少し遅れてましたがあけましておめでとうございます!

 

 

今回は昨日行われたRCS第10戦 川島町役場前クリテリウムに出場しましたので、それについて書いていこうと思います。

 

 

今回も会場は埼玉県ということで前日移動です。

12月に運転免許を取ったので、僕は静岡から埼玉まで運転しました。

 

 

朝は9時半に出発し、11時前に川島町役場前に到着。

 

受付を済ませ、ゼッケンを付け、バイクを車から下ろして、ローラーで腹圧を意識しながら20分程アップをする。

アップが終わったら検車を済ませてスタート地点の横に並び、スタート地点で最前列を抑える。

 

レースや遠征にだいぶ慣れてきたのでかなりスムーズに行動しスタートまで待つことができました。
f:id:rucc_race-team:20200119220214j:image

 

 

コースは1周2kmの6周で12km

周りには田んぼのみで風が強くはないが吹いていてコーナーは少し狭く、幸手のような広いコースよりは自分向きなのかなと思いました。


f:id:rucc_race-team:20200120093124j:image

(赤丸がスタート/ゴール地点、反時計周り)

 

 

スタートしてすぐローリングの時に4番手を抑えてアクチュアルスタート。

 

一気にスピードが上がりローテーションに入りながらも前に出た瞬間に交代して出来る限り体力の温存に努める。

 

 

2周目に入る前のコーナー前の直線で慶應の石井さん、神大の寺口が2人で抜けるがそれに河地さんがすぐに反応し、集団もそれで吸収の動きに出る。


f:id:rucc_race-team:20200119224907j:image

 

3周目には逃げが吸収されて集団で周回をこなし、4周目も僕はローテーに時々入ったり、前に上がる人に飲まれて集団真ん中辺りで走りました。

 

先頭に出たときは300w以上(5.6,7倍くらい)は普通に出てたので一瞬でもキツく、インターバルで5番手以降はかなり掛かって、行田と比べてかなり温存が難しかったと思いました。


f:id:rucc_race-team:20200119235335j:image

コーナー抜ける度に他の選手以上に離されるので、それを毎回埋めるのでかなり足を使ってしまいました。

 

 

5周目に入る所で10番手くらいに居ましたが若干牽制してるのが見え、右からアタックを掛けました。

 

後ろに人が付いているのは知ってましたが「数人なら」と思い少し踏んでましたが、また確認した時に一列で並んで10人くらいの影が並んでたので踏みやめました。

 

 

それからまたローテしながら6周目・最終周回に入り第一コーナー抜けた所で前は石井さん、寺口の2人で後ろに河地さんが居て「行けるよ」みたいなことを言って下さったので2人を誘ってアタック

 

けれど、これもすぐに集団に捕まり終わり、

 

結局第3コーナーを抜けた所で前と離され7人の先頭争いからドロップ

 

 

最後は落ちた3人でスプリントをして「せめて入賞だけは」と思い2人捲ってレース終了。

 

結果は8位・入賞


f:id:rucc_race-team:20200119235302j:image

f:id:rucc_race-team:20200119233757j:image

アタックを2回行ったり、集団の中で色々動いたりと結果は着いて来なかったですが、幸手よりかは良いレース運びが出来たかなと思いました。

反省点としてはコーナー開けで前との差を埋めるのに時間がかかったせいでかなり体力を使ってしまったこと、ローテーションに入り過ぎてたこと、アタックで差を付けれなかったのがあります。

 

アタックのタイミングを読むのが以前から苦手ですが、今回や行田で見せられた作新学院大学の抜け出しを理想にしてもっと勉強しようと思います。

 

 

 

そして今回龍谷大学から1名、同じ3Aで出場した2年の河地さんが昇格しました!!


f:id:rucc_race-team:20200120091731j:image

僕が落ちた直後に作新学院大学の1人逃げが決まり、その後の集団スプリントで河地さんが先頭を取り2位・昇格を決めました!

 

前日に僕が後半で逃げを狙うと言っていたのでその為に河地さんは今回、最初の逃げを潰したり、最終周回のアタックに協力して下さりながら、最後は残ってスプリントで昇格したのだからめっちゃカッコよかったです! 

 

 

次のレースは今回と同じコースで行われます。

 

今回、昇格した河地さんの集団の走り方、コーナーの入り方などを見て、僕の学ぶ所が沢山あるのでまた色々聞いて力をつけて僕も来月の川島で昇格する気で挑みます!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 


★☆おまけ☆★


f:id:rucc_race-team:20200120094153j:image

河地さんの昇格祝で静岡の「さわやか」に行ってきました!


f:id:rucc_race-team:20200120094251j:image

めっちゃ美味しかったです(๑>؂<๑)۶