龍谷大学自転車部レース班のブログ

龍谷大学自転車部レース班のブログです。主にレースレポートを公開していきます。男女問わず部員募集中です!

新年一発目!昇格! 河地

 

 

こんばんは。河地です。

 

 

今日は新年一発目のRCS第10戦川島町役場前クリテリウムでした。

 

 

題名にある通り、結果は2位で昇格となりました!

 

 

f:id:rucc_race-team:20200119222746j:image

 

 

同じ組に1年で有望な山本がいるのでレース前に話し合った時は完全に僕が山本をサポートするようになっていました。

 

 

実際、レース中も決まるかもしれない彼のいない逃げは潰しにいったり、彼が逃げようとしたら抑えに回ったり、彼のアタックには反応しないようにしたりと少しでも山本が勝てるようにと動いてました。

 

 

 

僕は先頭の集団の中盤にいました。

 

 

f:id:rucc_race-team:20200119222542j:image

 

 

ただ、コーナーごとで先頭が強めのブレーキをしていたので「先頭でこのインターバルがかかるなら後ろはもっと苦しめてやろう」とさらに強めのブレーキをしてコーナリングしてました。

 

 

インターバルが苦手な僕ですが、先頭がそんなに速くなかったので耐えられました。

 

 

f:id:rucc_race-team:20200119222612j:image

 

 

その作戦が功を制したのか、後ろの人数が減っていました。

 

 

最終周回までは山本を勝たせる気満々だったのですが、最終周回で周りの人の表情と僕の脚の調子を比べて

 

 

「これはワンチャンあるかも」

 

 

と思い、心の中で作戦を切り替えました。

 

 

その時には山本も死んでたので、まあいいかなと。笑

 

 

f:id:rucc_race-team:20200119222719j:image

 

 

バックストレートあたりで作新の1人が飛び出したらしいのですが、集団はペースが上がらなかったので、ラストのコーナーの少し前から動き出しました。

 

 

いつも通りコーナーを出し得るフルスピードで突っ込んでもよかったんですけど、頭の中で「転けたら終わり」ということがよぎったのでいつもより少しだけ脚を止めるのを早くして、コーナーに入りました。

 

 

ホームストレートは僕ではもがききれないだろうと思っていたので、立ち上がりはシッティングでいきたかったのですが、思わずダンシングでしっかりもがいていました。

 

 

気持ちが昂っていたのかもしれませんね…

 

 

走っている時は昨年のクラス1で立教大学の橘田さんが見せたロングスプリントを思い浮かべていました…笑

 

 

ギアが軽すぎたのか、思ったより早くバテてしまって一度座ってしまいました。

 

 

でもその時にふと頭をよぎったのが約1年前の川島町小見野でのクリテリウムです。

 

 

レースの半分を逃げて最後の数メートルで捕まってしまったレースですが、その時はゴールラインが見えた時に「優勝」「昇格」を強く意識してしまって気持ちが緩まりました。

 

 

f:id:rucc_race-team:20200119222110j:image

 

 

今回も同じことにはならないようにと、すぐにもう一度立ってもがきました。

 

 

実際、コーナーを抜けて、逃げている作新の1人を追いかけている時にその2つを意識してしまいました。

 

 

ですが今回はしっかり最後までもがけたと思います。

 

 

ゴールする時に後ろから追ってきた作新のもう1人の選手が横に並んで、マットをタイヤが踏んだ音が0.5秒くらいずれて聞こえました。

 

 

2位になったという気持ちと、差されていないかという気持ちがありました。

 

 

ですが結果はしっかりと僕が2位となっていて、その時に本当に喜べました!

 

 

-----

 

 

昨シーズンの埼玉の行田から入賞続きで、何度か惜しいところまでいけていて、それが僕にとっては逆に辛かったりと、楽しく無い時間が1年も続きました。

 

 

周りの友達、先輩、後輩が先に昇格していくにつれて少し腐ったりもしてました。

 

 

最近の埼玉も微妙に身が入らなかったりと、メンタル的なところがしんどくなることが多かったです。

 

 

ですが、トラックのための筋トレや、教えていただいたメニューを辛い時でも最低限こなしていたので、それが今日の結果につながったのかなと思います。

 

 

色々とお世話になっていた橘田さんもたまたまレースに来られていて、レース後にとても祝福してくださいました。

 

 

f:id:rucc_race-team:20200119222253j:image


f:id:rucc_race-team:20200119222300j:image

 

 

本当に泣きそうになりました。

というより少し泣いてました😂

 

 

f:id:rucc_race-team:20200119222354j:image

 

 

ありがとうございました!

 

 

昨日も応援のメッセージをくださった先輩もいました。

 

 

昨日に限らず、応援してくださる方々がたくさんいました。

 

 

そんな方々のおかげで昇格という結果が生まれたのかなと思います。

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

-----

 

 

クラス2にあがったここからが本当のスタートとも言っていただきました。

 

 

確かに昇格を狙うために2位でも良かったクラス3ではなく、クラス2の人たちは単純に勝ちを狙いに来ると考えるとワクワクするようなゾッとするような気持ちになります。

 

 

気を緩めることなく、これからも頑張ろうと思います。

 

 

この流れで龍谷の後輩や同期が昇格して、共にインカレに出られるようになればと願います。

 

 

とても長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

 

これからもまだまだ応援よろしくお願いします!

 

 

次はトラックの方で結果を出していきたいです。

 

 

ありがとうございました!

 

 

f:id:rucc_race-team:20200119223033j:image


f:id:rucc_race-team:20200119223030j:image

 

 

-----

 

 

p.s.祝勝会で静岡の「さわやか」をみんなに奢ってもらいました。

初めて食べましたが、美味しいですね!

 

 

f:id:rucc_race-team:20200119222908j:image