龍谷大学自転車部レース班のブログ

龍谷大学自転車部レース班のブログです。主にレースレポートを公開していきます。男女問わず部員募集中です!

年末最大のイベント! はりちゅう2hエンデューロ 山本

こんばんは

 

1年の山本です

 

龍野MTB主催のはりちゅう2hエンデューロを走ったのでそれについて書いてきます。

 

 

年末にあるこのエンデューロ、高1、高2の時に出たことがあり今回は3回目の出場でした。

 

高1の時は初のレースで開始15分で千切れてハンガーノックになりながら終わって、高2の時は1時間くらいして中切れで終わりました。

 

なので今回の目標は最後まで付いていくことに決めてました。

 


f:id:rucc_race-team:20191214230240j:image

会場に着くと午前の部(時計回り)の表彰式がやっていて、いつも監督練で僕を引きずり回している方が優勝してました。すごかったです。

 


f:id:rucc_race-team:20191214230847j:image

ゼッケンは受付で渡された安全ピン4つ+持参の安全ピン5つで合計9つ

 

安全ピンの数は誰にも負けてなかったです!

( ・ิω・ิ)( ・ิω・ิ)( ・ิω・ิ)( ・ิω・ิ)( ・ิω・ิ)( ・ิω・ิ)( ・ิω・ิ)( ・ิω・ิ)

 


f:id:rucc_race-team:20191214232356j:image


f:id:rucc_race-team:20191214232405j:image

コース貼っときます

 

コースの特徴としては

スタート後に長い登り

少し下って短い登り

180度コーナーを含む下り

ポールが埋まってる左コーナーから100m先にゴール

このような感じでした。

 

下りの時間が短いので休む時が殆どなく、いつもの時計回りよりキツめだと思います。

 

 

出場者数は

ソロ・オープン 13人

ソロ・マスター40 13人

ソロ・オープン50 8人

ソロ・ウーマン 2人

チーム 13チーム

招待選手 4人

 

僕はソロ・オープンでかなり少なかったです。

 

 

そろそろレースの内容について書いていきたいところですが、内容薄めなので簡単に書いてきます。…(٥_ _)

 


f:id:rucc_race-team:20191217021905j:image

スタートしてからはいつも通り前らへんで過ごして何事もなく走り、残り40分でふくらはぎを攣って千切れました。

その後40分は殆ど一人旅で先頭に2ラップされて終了。

 

ソロ・オープンで7位

 

簡単に書きすぎました。


f:id:rucc_race-team:20191218001143j:image

 

千切れて最後まで残れなかったのでレースっぽいのは書けないので千切れた原因書いてきます。

 

・単純に登りの脚力足りて無かったです。

普通にしんどかったです。

 

・2h走るのに自走ではりちゅう良くないかも。

2時間全力で走るレースの前に1時間も走るのはたぶん良くないです。エンデューロはアップで30~40分走れば十分です。

 

自分にある原因はこれくらいです。

あと言うとしたら集団のペース速すぎました!

走ってる途中、「2,3年前はこんなペース速く無かったで!」ってずっと思ってました。


f:id:rucc_race-team:20191217235809j:image

ストラバで区間3位(3周目)でした。

同じ集団にいた人でKOM取ってたのでたぶん今までの反時計はりちゅうで最速です!

 

 

とりあえず、今年のレースはこれで終了です。

来年は最初に学連の川島役場前クリテがあります。

 

川島の作戦はもう既に決まってます。今はその為の練習をしてます。

 

これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!