龍谷大学自転車部レース班のブログ

龍谷大学自転車部レース班のブログです。主にレースレポートを公開していきます。男女問わず部員募集中です!

Zwiftどうですか? 山本

お久しぶりです!

 

2年の山本です

 

前にブログを書いたのが3月のはりちゅうだったので3ヶ月ぶりの投稿になります。

久々過ぎて少しブログの書き方忘れています🥺

 

前にブログ書いた時には、3月はりちゅう→4月広島→5月群馬って感じで5月のRCS戦に向けてロード練を色々と計画してたのですがコロナで春の試合は消えていったので、今は夏の試合に向けて今出来る範囲内で取り組んでいます。

 

その取り組みとして4月からZwift始めていました!


f:id:rucc_race-team:20200619125649j:image

ローラーは「TACX NEO SMART」です!

このスマートローラーは普段瀬田キャンパスに置いてる物ですが、部長の石原先生からお借りすることができたので今のコロナ期間で使わせて頂くことになりました。

 

Zwiftは今までに2回試走程度で乗ったことはありましたがしっかり乗るのは初めてでした。

 

まず、乗った感想として「実走と全然違う!」「長距離キツ過ぎる!」ってのを体験しました。

なんて表現すればいいのでしょうか🤔

思ってた程パワーが出ないのです。f:id:rucc_race-team:20200619151326j:image

体でバイクを進ませるというより、下半身でクランクを回すイメージが正しいかと思います。

f:id:rucc_race-team:20200619150149j:image

 

いつもは長くても50kmくらいで、淡々とソロライドや軽いメニューを行っていますが、今回ブログのネタ作りの為レースに出てみました!f:id:rucc_race-team:20200619151738j:image

「Emily's Short Mix」

距離 23km

獲得標高369m

カテゴリーはB

f:id:rucc_race-team:20200619152308j:image

スタート後はとにかくAカテの多い先頭集団に必死で食らいつき、

10分ちょいしてから登りで千切れて、

後から来た同じBカテの4人グループと走って、

最後は登りスプリント3番手でゴール!


f:id:rucc_race-team:20200619153222j:image

Bカテで27人中5位でした!

短時間高強度は一人だと出せない事が多いですが、レースだと出せる場面があるので良いですね👍

今まであまりレースには出てませんでしたが、思ってたより楽しかったので今後も色々レースに参加してみようと思います!

🏋‍♂🚲🏋‍♂🚲🏋‍♂🚲🏋‍♂🚲🏋‍♂🚲🏋‍♂🚲🏋‍♂🚲🏋‍♂🚲🏋‍♂🚲

f:id:rucc_race-team:20200619154002j:image

ローラーの汗対策はどうしていますか?

僕はステムとハンドル周りにハンカチ、トップチューブに要らなくなった服の切った布を巻いて対策してます。

後の掃除が楽なのでかなり良いです😁

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!