龍谷大学自転車部レース班のブログ

龍谷大学自転車部レース班のブログです。主にレースレポートを公開していきます。男女問わず部員募集中です!

行田スペシャル 中西

 

こんにちは中西です( ¯ω¯ )

 

RCS第8戦の行田クリテリウムに出場しました。

 

 

去年は立哨委員として見てるだけの参加でした。

そして埼玉シリーズ全パス

サポートとしては何回か行ったので何となく雰囲気はわかっていました。(多分)

 

とりあえず、逃げようというアバウトな目標を掲げつつTT練習

 

 

そして迎えた当日

 

 

はい、雨ザーザー。゚(゚^ω^゚)゚。

 

 

 

これは終わったなと思っていたらなんと出走前に止むという偶然。

 

 

ありがとうてるてる坊主くん。作ってないけど。

 

 

f:id:rucc_race-team:20191124163540j:image

出走

 

クラス3A

 

2km×6周の平坦コース

 

 

もちろん今回も先頭に並ぶ。

本スタートも先頭だったので

「ワイは行くで!」と言いながら(言ってない)ペースを上げる。

 

その直後脳内会議で1周目から逃げる案が可決されたのでアタックをかける。

決まったはずのアタックをして後ろを見るとなんと後輩の来見田がめっちゃ踏んで追いかけてきてた。

 

まてまて。まてまて。

いやもうまてまて。って言ったもん。

 

泣きながら集団に戻る事にし、適当にペースを作りながら1周目をこなす。

 

コーナーを先頭で曲がると後ろが2台分程空くので逃げようかという気持ちも芽生えたがもう1周様子を見ることに。

 

2周目から神戸の寺口タイムが始まる。

ブラケット持ちながらめっちゃ踏む。それが超辛い。しかもずっと牽いててみんなも千切れそう。

 

そのまま周回をこなして確かラスト2周に入る前に(こいつは昇格しますわぁ…)と思いながら御千切れ致す。

 

なんとか集団の最後尾に回ったと思ったら第2コーナーで落車が。さっきの鬼・寺口も巻き込まれていたようで南無阿弥陀仏を唱えながら通過

 

仏教に強い大学なのでレース中でも念仏を唱えられます。

 

 

合掌。

 

 

心拍数198の数字を見届けながらラスト1周。

 

集団のペースが上がり縦伸びしていく。

 

1

2

3

4←ここに自分

 

のグループで

9番手で迎えたラスト2コーナー

 

記憶のない最終コーナー

リアクトに乗る選手1人を躱し

 

目の前の2人めがけてゴーゴーもがき

 

前の1人が諦めたのか足を緩めたので

気分は服部平次

f:id:rucc_race-team:20191124171552j:image

 

工藤を抜かし7位でゴール。

 

ふと目をやったサイコンの心拍数は204だった。

 

あー疲れた。

ラッキーではあるけどとりあえず入賞できた。

多分学連最後のレースなので今までで1番いい成績で終われたのはよかった。

 

 

いい成績になったということはまだまだ上を目指せるということではある。しかし僕は続けられない。他の大学の同期が4年生まで全力でやる姿勢を見せているにも関わらず、その覚悟がない。

 

帰路につく車内で後輩達に期待し、同時に羨みながら色々考える。

 

この色々はあえて言葉や文字にせず自分の中で留めておこうと思う。

 

 

 

出走された皆様、立哨委員としてサポートして下さった皆様。その他今回のレースを開催するにあたりご協力して下さった皆様。

 

お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

 

 

 

最後にブログをいつも読んで頂きありがとうございます。これから事実上の新チームとなりますが、これからもよろしくお願いします。

 

ありがとうございました!