龍谷大学自転車部レース班のブログ

龍谷大学自転車部レース班のブログです。主にレースレポートを公開していきます。男女問わず部員募集中です!

魂の袋井 中西

 

こんにちは中西です( ˘ω˘)

 

11/4のRCS袋井に出場しました。

 

9月末の部内対抗レースを終えてからイマイチ自転車に乗る気にならずにダラダラ走ったり走らなかったりしてまともに練習できてないまま2週間前。

 

さすがに焦りを感じ予定を立てたものの、ここから腰痛&発熱&メカトラによりまたまともに練習できず…

 

 

そして迎えた当日

試走と適当にローラーでアップを済ませる。

 

 

出走は3B

 

コースはグネグネのほぼ平坦なし。

1周4km×6周で毎周回ポイントが設定されているレース。悪魔的…!!

 

 

先頭に並んでリアルスタートも先頭で。

 

リアルスタート直前に後ろを確認するとかなり密集していたのでスタートと同時にガツンとペースを上げた。

 

落車させてやろうとまではさすがにいかないが、何か起こるだろうと思ってのアタック

 

すると後ろで落車の音。

 

からの下りでの集団のペースアップで早くも人数は少なくなっていた。特にポイントに絡めず1周通過。

 

そのまま集団で2周目、まだいける。

 

集団やや後ろめに位置してラスト500m

 

とりあえずポイントに絡みに行こうと準備するも左コーナーで前の明星の選手が落車

 

 

お願い、死なないで明星!あんたが今ここで倒れたら、この集団はどうなっちゃうの? 脚はまだ残ってる。ここを耐えれば、ポイントに絡めるんだから!

 

次回「中西死す」デュエルスタンバイ!

 

落車は避けられたものの、集団が半分バッサリ切られてしまった。

しかもゴール前なので前の集団のスピードにはなかなか追いつけない。

 

一緒に追いかける人を探しながら走っていると山梨学院大学(靴下が派手)の選手が「一緒に追いかけよう!」と言ってきた。熱血!🔥

 

目視20~30秒前の集団に向けて2人で回す。これがきついきつい。しかも向かい風が強くだんだん脚が削られていく。

 

f:id:rucc_race-team:20191105151749j:image

写真:あきひこさん

 

やはり2人ではなかなか追いつかない。

このまま切られるのか耐えるのか。せめてあと2~3人いればもしかしたらなんとかなるのかもしれない。

 

 

…欲しいか。

力が…欲しいか。

 

欲しい!この状況から集団に追いつけてかつ順位を狙えるような力が欲しい!

 

ならば練習をするのだ…

 

 

DNFでした。南無三……!!

 

 

笛の音と旗に誘導されコース外へ。

 

特に言うことはありません( ・ᴗ・̥̥̥ )

次の行田に向けてやるべきことはわかっているつもりです。

 

 

 

皆さんお疲れ様でした( ΦωΦ )