龍谷大学自転車部レース班のブログ

龍谷大学自転車部レース班のブログです。主にレースレポートを公開していきます。男女問わず部員募集中です!

大塚 草津ナイト(2回目)

こんにちは!大塚です!

美山に続いて草津ナイトにも出場したので記録としてブログを書こうと思います。

(ちょっと長文になりました。)

 

 

 

 

今回は大学入って2回目の学連草津

前よりはマシやったけどちょっと緊張しました、、、市民レースの方でもう何回か行ってるんですけどね、、、

f:id:rucc_race-team:20220620105141j:image

普通に天気良かったですね、地味に晴れたのが1番でかいです。

 

記録の構成はレース前・レースの振り返り・課題の順で書きます!

 

 

 

 

 

レース前の練習とか

前回の美山から2週間ちょっとで、あんまり時間なかったので、とりあえずインターバル考えて練習しました。当日までに烏丸は4回、インターバル練は高強度は少ないものの7.8回はしました。

1.4.7.8.9.10.13.15.16.17日に走ったんで、、、ほぼインターバルですね笑

それ以外の数日はレストに使ったと思います。

 

美山までに体力なかったことも考えてロングもしようか迷ってたんですが、今思えばしとけば良かったと思います。ただレストが少なくて済んだのは練習の日多くなる結果に結びついたとも考えられます。

 

練習内容のインターバルは烏丸に行った時と平日昼夜に将軍塚の三条と最後のダッシュで練習、あとは大原野を使いました。2回目の草津ナイトだったので前回の烏丸思い出して、何秒くらい踏んだかとか考えながら出来たので良かったですね。

f:id:rucc_race-team:20220620101538j:image

これですね、7秒くらいを目安にしてました。大体2コーナー踏んでから集団落ち着くまでと3コーナーで踏むのがそれくらいと予想してたんですが、多分当たってます(知らんけど)

 

 

レース

次にレースでのこととかをつらつらと書きたいと思います。当日出走は確か29人で組の中では多かったんですが、前回が40人くらいいたのでだいぶ少なくて、他の組見てもそう集団は活性化しなさそうだな〜という感じでした。

 

1周目から逃げおったと思いますが、とりあえず集団の番手に着いててちょろちょろ。今回の作戦は絶対に先頭に出なアカン人、もしくはやる気のある人にひたすら着いて温存することでした。

そしたら結果的に番手につけるので、、、

 

予想通り何人かは逃げ追っかけて夢中だったので全部前行かせてほぼ引かずに5番目位にずっと居ました。位置は山本さんに褒められたのでかなり嬉しかったです。

 

ペースを見てもそれほど上がらず、5番目くらいでちょうどインターバルも掛からない位だったので、夜練の方がしんどいやと思えました。

先頭は必然的に最後の上りで落ちてくるのでラクに前上がったりも出来て、これは最後に集団で突っ込むやつやと思いながら最終周回。

 

下り終で京大が転けたのが見えました。デジャヴです。2回目の今日も僕は左どなりに居たのでセーフ。ここで山本さんの(集団活性化するで)が脳内にピキーンときました。

 

スプリントに足残すかこの2コーナーで踏むか考えながら入りましたが、2コーナー明けてからも思ったより活性化してないな、、、、

 

 

逃げられてました、、、先頭3人かな。徳大の吉田くんが声掛けてくれて前上がろうとしたんですが、なぜあそこで踏まなかったのか、、、しかも前引いてくれてたのに、、、

 

その時には集団はもうバラけてて、ペースアップしてたので後ろからも掛けてる人がかなり来てました。

 

そして最後のコーナー曲がってから今回も2桁順位か〜と思っているとなんと前ガラ空き。

左の選手が右に寄って行ってたので、みんな諸共段差のある方に寄せられてました。

めちゃくちゃ踏んでハンドル投げたんですが、f:id:rucc_race-team:20220620104052j:image

コンマ届かず、、、

 

 

課題

次は白馬です。

もっとインターバルしんどいと思うので短時間で心拍上げる+何回もインターバルかける練習しないとなと感じています。(草津は2.3回くらいですが白馬は途中折れてるので5回くらいインターバルありますね)

それからもうちょっとレース中周り見れたらなと思いました。レース半分くらいまでは協調に乗ったり後ろ見れてたんですが、最終は前もまともに見れてなかったです。だから逃げられました。

次は逃げられても逃さないように動けたらなと思います。

また、他にもいろいろ思うところありますが、次の白馬までがんばりたいと思います!

 

長文ですが、読んでいただきありがとうございました!

f:id:rucc_race-team:20220620104832j:image