龍谷大学自転車部レース班のブログ

龍谷大学自転車部レース班のブログです。主にレースレポートを公開していきます。男女問わず部員募集中です!

はじめまして

レース班一回生の上尾です。

入部してからのまとめを書いていきたいと思います。私はロードバイクを始めたのはこの春からでした。今まで中高と陸上一筋だったんのですけどせっかく大学まできて新しいことをしないのはもったいないと思い、物珍しさに入部しました。スポーツ系でいままで過ごしてきてせっかく部活をするならガッツリやってみたいと思いレース班に入りました。入部はじめはロードの乗り方も分からず、山本先輩に変則を教えてもらったのをまだ覚えています。(初めてのロードで60キロ走らされたことも笑笑)

自分は宇治田原町というところに住んでいて近くに部員は住んでいませんが信楽や宇治などの練習場所に最適なところが近くにあり一人で練習する時にもすごくいい場所です。

大会面では

草津ナイトレース dnf

白馬クリテリウム dnf

御嶽ヒルクライム クラス3. 23位

未だにクリテリウムは実力の問題と集団で走ることに苦手意識があり完走できていません。

でもヒルクライムは住んでいる地域の地形もあり自分でも得意であって御嶽が初めての完走となりました。


遅れましたが私の愛車は

cannondale supersixevo です。

ヒルクライムが好きな私には軽量で反応がいいので初めて選んだロードにしては良かったと思います。

f:id:rucc_race-team:20211231184751j:plain


今年は全てが初めてでとにかく乗ることを意識して過ごしてきました。来年はレースや練習で見えてきた自分の課題を解決する年にしていきたいです。具体的にはアタックなどの急激なペースアップやダウンヒルの高スピードを苦手としているのでそこを治していきたいです。



ご清聴ありがとうございました。