龍谷大学自転車部レース班のブログ

龍谷大学自転車部レース班のブログです。主にレースレポートを公開していきます。男女問わず部員募集中です!

近況報告 山本

こんばんは

山本です

 

近況報告書いていきます!

f:id:rucc_race-team:20210608015134j:image

烏丸半島の夕方がいい感じなんでサムネに。

 

 

● まずは新入部員について

今年は予想の倍以上入部希望者が来ました!

レース班は4人、サイクリング班が14人!

サイクリング班の多さに驚いてます。

 

コロナで活動が難しい中、サイ班長の桑原やその他の3年生達が纏めてくれることを楽しみにしています!

 

レース班の新入生達は4人とも自転車競技初心者で覚える事が山積みだろうけど、先輩達の走りや話をしっかり理解して成長してもらいたいですね。

詳しい自己紹介はまた1人ずつ書いてもらいます!

 

 

● 部の近況について

緊急事態宣言によって課外活動が活動停止になってましたが、レース班は公式大会が控えている為、感染対策を徹底した上で大学から活動申請の許可を戴き可能な範囲で活動しています。

 

先程書いた通り新入部員が多く入部したので、自転車を持ってない人には部車の貸出を行うのですが、人数分の走れる自転車が整ってないので最近は部車の準備を進めています。 

 

まずは普段からお世話になっているアールズサイクルさんで倉庫に眠っていた部車を復活させます!

f:id:rucc_race-team:20210607201946j:image

復活だけでは全然足りないので、新しく部車を増やしました!たぶんまた増えます🚲
f:id:rucc_race-team:20210607202041j:image

自転車を持ってない新入部員は部車から自転車の楽しさを存分に味わってください!

 

● レース班の活動について

6/19(土)に学連の草津ナイトレースでクラス3の選手が出場します。

 

初レースの人が殆どなので出場前にある程度クリテを知ってほしく、先週は草津ナイトの会場の烏丸半島に行って練習会を行いました。f:id:rucc_race-team:20210607205100j:image

会場が深草から30km、瀬田から17kmと近いので、草津ナイトは龍谷の為のレースじゃないかって思いますよね。

 

練習内容はコース試走、コーナーの抜け方、集団内の走り方を教え、それを踏まえた上で10周回徐々にペース上げながら周りました。

f:id:rucc_race-team:20210607202502j:image

 

大会でメンバーの良い走りを期待してます。

f:id:rucc_race-team:20210607200047j:image

この日、夕方からナイトレース開催してました。大会開催のサポートと同時に観戦しましたが、見てるとその場でレースに出たくなりますね。

 

 

● 山本の近況について

5月のオープンロードをDNSしたので2ヶ月以上ロードレースに出てない状態です。

監督練も緊急事態で中止が続く中、モチベーションを探して気付いたのは仲間と限界まで追い込む事が最高なこと。

 

自分がライドするのに求めてたのはこれなんだと再確認

 

強い人や情熱的な人と走ると、体力面は本当にキツイけど自分の限界以上に走れて最高に楽しいです。

後に1人で走る時もその強度を思い出して頑張ったりと新たなモチベーションに繋がります。

f:id:rucc_race-team:20210608015154j:image

このブログを読んでる方のモチベーションの根源は何ですか?

是非機会があれば教えてください!

 

 

それでは👋