龍谷大学自転車部レース班のブログ

龍谷大学自転車部レース班のブログです。主にレースレポートを公開していきます。男女問わず部員募集中です!

京都府国体予選 河地

 

 

こんにちは!河地です!

 

 

1年の山本が積極的にブログを書いてくれていてとても嬉しく思っている河地です。

 

 

雨が降ったりやんだり、気温が上がったり上がらなかったり、微妙な天気が続いてますね。

 

 

昨日はヒンヤリしてたのに今日は蝉の鳴き声が聞こえてきました。

 

 

暑すぎる。

 

 

週末は毎回天候が崩れてますよね…

 

 

先週末も雨がひどくなる予報でした。

 

 

本日はそんな天候のなか、日曜日に行われた京都府の国体予選について書かせていただきます!

 

 

僕は、スプリントとケイリンに出場しました。

 

 

ケイリンとスクラッチに出たいと思ってたんですが、エントリーフォームに

 

 

「スクラッチ、ポイントに出場予定の方は第三希望も入力してください」

 

 

と書いてあって、3つ選ぶことになってたのですが、

 

 

万が一、1番出たいケイリンが外れてしまったら嫌だったので、スプリントとケイリンにしました。

 

 

今回も最近と変わらずギアは49-13だけで走りました。

 

 

-----

 

 

スプリント

 

 

予選は200mFTTです。

 

 

1週間前の大阪府選手権で、ハロンを練習輪で走ってベストを更新できていたのである程度ベスト更新の自信はありました。

 

 

ただ、1つ不安だったのが天候。

 

 

バンクは乾いていたのですが、気温が低かった。

 

 

アップはしっかりとったのですが、それでも不安はありました。

 

 

また、同じ予選を走る人たちが強い人しかいないっていうのもプレッシャーとなりました。

 

 

1人DNSで5人出走となり、1人だけが予選落ちとなる状況。

 

 

2番目の出走でした。

 

 

前回、上バンでの速度を脚を使わない程度に速くして成功したので今回も同じようにしました。

 

 

かけ下ろして、3コーナーに入る時に早く入りすぎていて、綺麗な直線にならず、

 

 

「あ、ラインミスった」

 

 

って思い、走り終わってもそこまで出し切った感はなく、ベスト出なかったかなと思いました。

 

 

結果は11"697。

 

 

ベスト更新となりました。

 

 

平均速度は計算すると61.5km/h。

 

 

ハロンのコツが掴めてきたような気がしてきました。

 

 

他の人が、競輪のための鉄フレームだったり、前日からの不調だったりで予選は2位上がり。

 

 

1/2決勝に進めました。

 

 

1/2決勝では予選3位の人と。

 

 

じゃんけんに負けたので僕が先行。

 

 

f:id:rucc_race-team:20190716094341j:image

 

 

先行のまま、1コーナーまでは流して先行して、

 

f:id:rucc_race-team:20190716094436j:image

 

 

カントを上がって先頭を入れ替わる形になり、

 

 

f:id:rucc_race-team:20190716094504j:image

 

 

そのまま捲れば勝てる!

 

 

って感じだったんですけど、相手の後半の伸びがすごかったうえ、僕が垂れたので捲れませんでした…

 

 

f:id:rucc_race-team:20190716094552j:image

 

 

3.4位決定戦へ。

 

 

1本目はまたじゃんけんに負けたので先行。

 

 

外側に押し込まれ続けて、ジャンがなった後の2コーナーを過ぎたあたりで仕掛けられました。

 

 

反応はしっかりとできたので、後ろに付いて捲るだけ!

 

 

ってなったのですが、捲れませんでした…

 

 

f:id:rucc_race-team:20190716095204j:image

↑距離感がおかしくなって謎のハンドル投げ

 

 

f:id:rucc_race-team:20190716095214j:image

 

 

f:id:rucc_race-team:20190716100141j:image

↑カメラを見つけたのでとりあえずピース

 

 

2本目は僕が後行。

 

 

雨が降ってきて、それなりの降雨量…

 

 

走る前から低速になったら滑るという怖さと戦ってました。

 

 

考えとしては後ろなので、上バンでゆっくり走って、後ろから先にかけ下ろそうというものでした。

 

 

ジャンがなっているホームで横に並ばれて、1コーナーを登るので登れない気がしたので諦めて先に登って、1本目と同じ展開に。

 

 

展開が読めていたので、1本目より簡単に反応は出来たのですが、シンプルに捲れなかった…

 

 

f:id:rucc_race-team:20190716100308j:image

 

 

1本目より差が開いてしまいました。

 

 

これで2本とも負けて、4位となりました。

 

 

3位の方に後でギアを聞いたら50-15だったそうです。

 

 

鉄フレで踏み始めが遅いのをカバーしてるとはいえ、ギア比の違いが大きかったので、先に仕掛けていたら勝てたかもしれません…

 

 

-----

 

 

ケイリン

 

 

人数が少なかったため決勝のみ。

 

 

それに加えて、招集ミス?で人数が少なかった。

 

 

スプリントの1/2決勝と順位決定戦のあいだに行われました。

 

 

僕は4番車。

 

 

僕の前に強い人が集まるという、後ろに付いていれば戦いやすい状況でした。

 

 

f:id:rucc_race-team:20190716110300j:image

 

 

何度か前後の動きがあり、2番車の人の後ろに付けたのですが、

 

 

f:id:rucc_race-team:20190716110122j:image

 

 

あっさり譲ってしまい、また4番手に。

 

 

f:id:rucc_race-team:20190716110232j:image

 

 

発走順のまま残り半周になり、1人も捲くれずに4着。

 

 

f:id:rucc_race-team:20190716110324j:image

 

 

駆け引きも未熟な上に、脚も無いのでうーんって感じでした。

 

 

しかし、2着の方が斜行をしたため、降格となり、繰り上げで3位となりました。

 

 

素直に喜べる状況では無いですが、入賞には違いないので一応喜んでます。

(割と喜んでます)

 

 

-----

 

 

最後に

 

 

楽しい大会となりました。

 

 

なかの先生ともお話しさせていただく機会があり、アドバイスもいただきました。

 

 

ありがとうございました。

 

 

解散後に挨拶に行けなかったこと、すみませんでした。

見つけることができませんでした…

 

 

森は、車を出してくれてありがとう!

 

 

競技を見るついでにサポートもしてくれて、すごく助かりました。

 

 

タイムは右肩上がりに伸びてきているので、この調子で頑張ります。

 

 

トラックの次の大会は西カレとなります。

 

 

8月4日、大阪は岸和田競輪場にて行われます。

 

 

今週末にはRCSオープン戦の草津ナイトレースがあります。

 

 

そろそろロードの方もクラス2に上がりたいと思ってるので、出来ることはしてから当日に臨もうと思っています。

 

 

草津ナイトレースはうちの新入生の学連初レースとなります。

 

 

練習しているみたいなので、レース中に声かけてあげてください。

 

 

僕はこれからも変わらず練習を続けていきます。

 

 

今年のインカレに良い結果が残るなどは思っていません。

 

 

タイムを見てもまだまだ未熟ですし、身体もまだまだ弱いです。

 

 

ハロンのタイムは伸びていていますが、1キロは停滞しています。

 

 

どちらとも強くなれるように、タイムを更新し続けられるように体づくりであったり、メンタルコントロールであったり、気を配って行きたいと思います。

 

 

これといって、素晴らしい結果を残せているわけではありませんが、応援してくださる方がいるのでその方々に応えられるようにがんばります。

 

 

引き続き、応援のほどよろしくお願いします!

 

 

f:id:rucc_race-team:20190716113439j:image

↑お尻がなんかすごいプリッとしてる

 

 

f:id:rucc_race-team:20190716113510j:image

↑少しは大きくなれた…?