龍谷大学自転車部レース班のブログ

龍谷大学自転車部レース班のブログです。主にレースレポートを公開していきます。男女問わず部員募集中です!

大阪府選手権大会 オープン参加 河地

 

 

みなさんこんばんは。

 

 

2年の河地です。

 

 

先週末の7日に大阪は岸和田競輪場にて行われました、大阪府選手権大会 兼 大阪府国体予選大会にオープン参加として出場してきました。

 

 

僕の実家は大阪の和泉市にありますが、京都登録なので、国体予選は関係ありません。

 

 

和泉市と言えば車のナンバーで有名だと思ってます。

 

 

関西ならどこでも見るんじゃないですかね。

 

 

地元は和泉市なんです〜って言ったら高い確率で

 

 

「わいずみって書いていずみって読むところよな!」

 

 

って言われます笑

 

 

免許取りたてホヤホヤな僕は、実家の車に初心者マークを付けて会場まで運転していきました。

 

 

車の運転って楽しいですね〜。

 

 

おじいちゃんがいい車を持っているだけなので貧乏学生であるのには違いないのですが、やっぱり自慢したくなるものです。笑

 

 

写真は載せないでおきますが…笑

 

 

そんなことはさておき、大会についてです。

 

 

参加したのは

・200mFTT

・1kmTT

 

 

この二種目です。

 

 

いつも通りっちゃいつも通りなのですが、最近練習でバンクに入れていなかったので、これだけでも走れることに感謝でした。

 

 

決戦ホイールを輪行で持っていくのがしんどかったので、今回は練習ホイールで出場。

 

 

f:id:rucc_race-team:20190710000622j:image

一応写真撮っとこうと思ってチャチャっと撮ったら前輪が見切れちゃいました笑

 

 

どちらともギアは49-13です。

 

 

-----

 

 

200mFTT

 

 

前回のトラフェスで上バンが遅い、速度を上げきれていないとのアドバイスを頂いていて、自分自身でもそう感じていたので、そこをとりあえず改善するイメージで走りました。

 

 

ステムを前回から変えて、少しハンドルを近くして、上半身をガッチリ固めるイメージでポジションを作りました。

 

 

結果は11"827。

 

 

これまでのベストが11"900だったのでベスト更新となりました。

 

 

筋トレの成果が出てきてくれているのかなと結果を聞いた時は安心しましたね…

 

 

ただ、走った感じだと12秒台出しちゃったかもと焦ってました。

 

 

おそらくハンドルが近くなったことで座ってから力は入れやすいけど、コーナーの時に上体を寝かせられないから走り方が違った感じがしました。

 

 

あと、走り終わった後にあまり息が上がってなかったのも焦りの原因でした。

 

 

たぶん、しっかりアップを取れてたので息が上がらなかったんだと思うのですが、これはワットバイクの成果ということにしときましょうか…

 

 

ハロンでは49-13のギアに慣れてきたのかなと思えるようにはなりましたが、欲を言えば11"7○○は出したかった…

 

 

-----

 

 

1kmTT

 

 

ハロンから時間が空いていたのでご飯を食べて、30分ほど寝てからアップをしました。

 

 

やっと競輪ローラーでDHバーを持つのが怖くなくなりました笑

 

 

よく、1kmTTが最初にあったりするとアップ不足で死ぬので、今回もそうならないためにちょっと多めにアップを取りました。

(今回は最初じゃなく、前の競技との時間が空いていたという意味で。)

 

 

ディスクを履いていなかったので、発走機を使えず、手で持ってもらってスタートしました。

 

 

自転車を持ってもらってからストラップを付けたので変な体勢になり、左を付ける時に脇腹が攣りかけました笑

 

 

それでもセットから30秒カウントで、攣りかけた時には残り20秒。

 

 

体を伸ばしていざスタート…

 

 

スタンで右脚で踏み込んで、左脚で引いた時に、今度は左ふくらはぎが攣りかけました笑

 

 

アップを取りすぎたのか、アップの時に大量の汗をかいていたのでその影響が大きかったのかもしれません。

 

 

でも、僕的に1周半は遅くなく速くなくって感じで走ってたのですが、

(もちろん全力ですが)

 

 

残り1周のジャンを聞く寸前に

 

 

「ん?引き足が…お尻が…回らん!」

 

 

ってなってからが地獄でした…

 

 

特にお尻が終わっていて、走っていても垂れてることが明らかなくらい速度が落ちてました。

 

 

残りは気合で踏んで踏んで、結果は1'13"241…

 

 

動画を撮ってもらってて、それから判断するに、

 

 

17→13→14→14→15で73秒でした。

 

 

スタンもそれなりには慣れてきたはずなのですが、最初の一周に30秒をかけてる時点で12秒台は出ないですよね…

 

 

後半も垂れなければもしかすると12秒台にのせられていたかもしれませんが、思ってたより垂れてないなという感じ。

 

 

ただ、前回のトラフェスは1'13"50とかだったと思うので、まだマシかな…

 

 

-----

 

 

200mFTTは最近安定して11秒台で走れるようになった気がします。

 

 

ですが、1kmTTは一度だけ12秒台を出しただけでそれからはまだ12秒台が出てません。

 

 

11秒台を目指さないといけないのに、進歩がありません…

 

 

しんどくても、1kmTTは速くないと、結局ケイリンも勝負に絡まないと思うので積極的に走ろうと思います。

 

 

前回のブログで次は国体予選です!って書いていたのですが、嘘になってしまって申し訳ありません…

 

 

今度こそは次の大会は京都国体予選です!

 

 

少しでも良い結果を残せるよう、良い経験を積めるようにしますので応援よろしくお願いします!!!

 

 

最後にリザルトの写真だけ載せておきます。

 

 

f:id:rucc_race-team:20190710003130j:image

オープンだとはいえ、一番上に名前があるのは嬉しいですね。


f:id:rucc_race-team:20190710003135j:image

負けてしまいました…次こそはしっかり12秒台…!