龍谷大学自転車部レース班のブログ

龍谷大学自転車部レース班のブログです。主にレースレポートを公開していきます。男女問わず部員募集中です!

AACA1−3 山本

皆さん、こんばんは

 

一回の山本です

 

7/6(土)に開催されたKINAN AACA CUPに参加してきました!

f:id:rucc_race-team:20190715160653j:image

カテゴリーは1−3(3kmコース×7周で21km)

 

 

まずは結果から報告します

 

集団ゴール(12位)でした。

 

周回賞の方はブザーの音が聞こえず、何周目にあったのか覚えてませんでしたが、誰かが抜け出した時には自分も追いかけて二回抜け出した場面があり、どちらも4位通過でした。

 

 

レースの状況について書きます

 

スタートしてすぐ1人が抜け出したので、一緒に2人で逃げてようと思って自分も抜け出しましたが、1kmくらいする前に捕まってしまいました。


f:id:rucc_race-team:20190715165359j:image

 

集団は45~50km/hくらいの速度で走っていたので、抜け出そうにも抜け出せずに2周目からはほとんど集団の中にいました。

 

 

集団の中で前半はずっと左側に居たのですがかなり位置取りが難しく、後ろに下がりっぱなしだったので後半からは右側に移りましたが、右側に移ってからも左側とは違うキツさがいくつかありました。

 

右側に居るとコーナーは内側から入ってしまうのでコーナー抜けた後もかなり速度が落ちてしまい、インターバルが多めにかかってしまいました。

 

また、右側はコースの水たまりやコーナー抜けた後に泥があり4周目のコーナーで滑りかけてヒヤッとしました。

 

右側に居ると道が狭くなる場所もあり危険な場面が多かったのですが、位置を上げていくには良いポジションだったので後半からはずっと右側をキープしてました。

 

しかし、コーナーでかなり体力を使ってしまったのでそこを上手にこなすことが出来たら、体力を最後に向けて温存できてたと思います。

 

 

最初の方に書いた通り、周回賞がいつあるのかわからなかったので、とりあえず集団から飛び出した人を追いましたがかなり反応が遅れてしまいました。

 

原因は飛び出した人を反応出来る場所にいなかったからだと思います。

 

飛び出した人は2、3列目くらいに居たのに対して自分は5、6列目くらいに居たのでかなり出遅れて4位通過になりました。

 

 

最終周回ではかなり早めの段階から集団がペースアップしたので、コーナーは今までの周回に比べるとさらにキツくなってしまい、位置を落としてしまいました。

 

位置を落としてもまた右側から上がればいいやと思ってましたが、最終周回は今までの周回のインターバルで足も疲れていたので上がれる場所が空いてても思うようには上がれませんでした。

 

最後の直線のスプリントでは右側が空いていたので、そこから上手く抜けて順位を上げることが出来たかと思います。

 

 

今回は今まで経験したことがなかった平地オンリーのレースだったので良かった所も少しはありましたが反省点がかなり多かったです。

 

まずは良かった点から

・位置取りが美山の時より上手くできた

・抜け出すなどの行動を起こせた

・先頭集団で完走できた

次に反省点

・力不足

・コーナーのラインが下手だった

・アタックの反応が遅すぎた

・無駄足が多かった

・ペースアップの時に位置取りが出来なかった

という感じです。

 

美山の時の反省点が活かせたのは良かったです。

 

また次に活かそうと思います。

 

 

最後に、参加賞でIRCtireのTシャツが貰えて嬉しかったので紹介しておきます。
f:id:rucc_race-team:20190715212815j:image

表と裏どちらもシンプルなデザインで生地も良く着心地が良いので日常生活でも使えそうです。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。