龍谷大学自転車部レース班のブログ

龍谷大学自転車部レース班のブログです。主にレースレポートを公開していきます。男女問わず部員募集中です!

AACA 長良川 河地

 

こんばんは!

 

 

写真などは全くありませんが、AACAのレースレポートを書きます!

 

 

AACAは初めての参加になります。

 

 

参加費が安い!

 

 

1-2と1-3のダブルエントリーで出場してきました。

 

 

久しくクリテリウムに出てなかったので出たいなと思っていたら4年生の中村さんも出るとのことで連れて行っていただきました!

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

-----

 

 

まず1-3。

 

 

雨が降ったり止んだりだったので嫌な感じでしたが、出走時には降っていなかったので一安心。

 

 

ですが、試走をせずに出たら開始早々道はビショビショで白ソックスやジャージは泥んこになりました…

 

 

しかもコーナーはウェットな上、砂も浮いていた。

 

 

無駄にコケたくなかったのでニュートラルで曲がりました。

 

 

そして2回の周回賞にはどちらにも絡みました。

 

 

結果から言うとどちらも2着…

 

 

マジで意味がない笑

 

 

1回目はS村さんにコーナー前でインを抜かれて、ニュートラルで曲がってるうちに差が開いて1車身ほどまで迫ったものの追いつけず…

 

 

2回目は府大の新人君に同じことをされました笑

 

 

気をつけてはいたのですがどうしてもコケたくなかったのでゆっくり曲がるとこんな結果に…

 

 

なんとお恥ずかしい。

 

 

ゴールにもコーナー前までは絡んでいたのですが、最後はゴチャゴチャして勝負になる場所でもなかったので踏むのをやめました。

 

 

中盤で落車があって、僕の右横を通り過ぎていったのでヒンヤリしましたが冷静に避けれて良かったです。

 

 

-----

 

 

次に1-2。

 

 

1-1のあとで、カラッと晴れていたのでコーナーはドライになっていて砂も気にするほどではなくなってました。

 

 

そして、レースで初めて落車に巻き込まれました…

 

 

序盤で折り返してからの直線で落車があり、それはコケた人と自転車が上手いこと横に流れたので間を縫って避けられました。

 

 

この時はリアを横に滑らせて避けたのでなかなかの神回避だったと自負してます。

 

 

巻き込まれた落車は1回目の周回賞の直後。

 

 

折り返しのコーナーで例のごとく先頭で入って後ろとギャップが出来たので

 

 

「逃げてみるか!」

 

 

って感じで逃げました。

 

 

今思うと後ろが京産の高倉くんだったからわざと逃げさせられたのかなと…

 

 

コーナーから1kmほどは1人で逃げて、そこからはブリッジをかけてきた京産の中嶋くんと2人になりました。

 

 

ただ、中嶋くんが強すぎたのと、僕が弱すぎたのが相まって付き切れしてしまいました。

 

 

その後中嶋くんも集団に吸収され周回賞を取らせることが出来なかったことが本当に申し訳なかったです…

 

 

そして、だいぶ位置を落としたのでコーナー明けで集団に戻って休むために3列くらいの集団の真ん中で休んでいると、またも直線で落車が発生。

 

 

横に避けることもできなかった上に、コケた自転車が道を塞いだのでどうすることもできず落車…

 

 

怪我は左半身の打身くらいで問題はないのですが、ガーミンが逝ってしまった…

 

 

f:id:rucc_race-team:20190702231546j:image

 

 

僕は初のレース落車でやる気をなくしていたのですが、立命のやむらが重症っぽいのに走り出したので、僕も行くことにしました。

 

 

機材は後輪が少し振れていたくらい。

 

 

でも、乗り始めに進まない感覚があったのでどこか割れていないか不安になりました。

 

 

落車後、2周くらいしてレースから降ろされました。

 

 

26/40周だったと思います。

 

 

ゴールは府大の杉山さんが獲っていて、

 

 

「え、クリテ苦手って言ってたやん…」

 

 

って思いながらおめでとうございます!!!って感じでした。

 

 

-----

 

 

最後に。

 

 

ペースが速かったのはわかりますが、直線でコケるのはやめて欲しいものですね。

 

 

怖すぎる。

 

 

正直こんなことがあるならAACAは出なくてもいいかなって思いました。

 

 

無駄に怪我したくないし、機材壊したくないし…

(ビビってはいませんよ)

 

 

まあ、出る時はお世話になります…

 

 

まとめると何も残らなかったレースですかね。

 

 

あ、課題は残りましたよ、もちろん。

 

 

あと言えることは、

 

 

言の葉の庭」最高。

 

 

Amazonプライムに追加されてたので先日初めて観たのですが、堪らないですね。

 

 

地上波での「君の名は。」を見逃したんで早くプライムに追加されるのを待ってます。

 

 

なんの話かわからなくなりましたが、僕の次のレースは7/14の京都国体予選です。

 

 

場所は向日町競輪場。

 

 

初めての国体予選ですが、良い経験を積めるように練習しております。

 

 

種目はケイリンとスプリントに出ます。

 

 

これからも応援のほどよろしくお願いいたします!!!