龍谷大学自転車部レース班のブログ

龍谷大学自転車部レース班のブログです。主にレースレポートを公開していきます。男女問わず部員募集中です!

美山ロードc3 山本

皆さん、こんばんは。

 

一回の山本です。

 

プログ初投稿です。宜しくお願いします。

 

高校1年の終わり頃から市民レース(主にエンデューロ)を何度か走ってまして、4月から龍谷大学自転車部レース班で活動することになりました。

愛車はFELTのz100です。


f:id:rucc_race-team:20190627230824j:image

2台目がそろそろ欲しくてまだ完成してないのですがCANYONのフレームで新しく組むので、完成したら報告しようと思います。

 

さて、5/26に行われた京都美山サイクルロードレースについて書こうと思います。


f:id:rucc_race-team:20190627224329j:image

遅くなって申し訳ないです。

 

僕はC3(2周)で出走しました。

 

まず結果から報告します。

231人出走して43位(完走者数152名)でした。目標としていた順位とは程遠い結果になり残念です。

 

レースの状況は1周目と2周目どちらも平坦はあまり集団の速度が上がらず、登りがハイペースだったと感じました。

 

僕の考えていた作戦では

 

「2周目の九鬼ヶ坂の登りの途中でペースアップorアタックで人数を減らして下りとゴールまでの平坦は数人で頑張って少人数のスプリントで勝つ」というのがあり、その為に

「2周目の九鬼ヶ坂までは平地で集団内での位置を落とさないように、一周目の九鬼ヶ坂で集団内の位置上げをする」と決めてました。

 

 

 

しかし、実際にレースがスタートしてから行ったのは1周目の平坦で位置上げを頑張り過ぎて前を牽いたり、一周目の登りで位置を上げれなかったり、2周目の平坦でも位置上げを意識し過ぎてまた前を牽いていました。

 

 

結局、2周目の九鬼ヶ坂は始まりからキツく、途中ペースアップはしたものの最後まで持たずペースダウンし、登りで集団から遅れることになってしまいました。

 

 

九鬼ヶ坂の下りは1人で下り、下った後の平坦で後ろから来た4人程の選手と合流し、最後は残り70mくらいでスプリントを開始し、2人抜いてレースは終了しました。

 

レース後、他大学の方からフラフラしていたというご指摘を受けましたので今後注意し、どのように走れば良いか勉強しようと思います。

 

 

 

 

今回良かった点、反省すべき点は以下のようになりました。

 

良かった点

・平坦での位置取りの方法を学べた

・落車無しで完走出来た

反省すべき点

・平坦で頑張り過ぎた

・計画通りに実行しなかった

・勝負所まで待たなかった

・スプリントで仕掛けるのが遅かった

・フラついていた

 

7月は

・はりちゃうロード

・AACA

草津ナイトレース(学連)

・白馬クリテ(学連)

に出場する予定なので今回の反省を生かして行こうと思います。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。