龍谷大学自転車部レース班のブログ

龍谷大学自転車部レース班のブログです。主にレースレポートを公開していきます。男女問わず部員募集中です!

はりちゅう エリート 山本

皆さん、こんばんは

 

一年の山本です

 

 

今回でブログを書くのが3回目ですが、まだブログに慣れておらず読みづらい文になったりしますが、色々工夫して上手くなっていきたいと思います。

 

 

今回のブログでは

・はりちゅう

・New bike

について書きます!

 

7/7に開催されたはりちゅうに参加してきました!

 

今回は沢山写真を撮って頂けたので多めに載せてます。

 

会場の播磨中央公園は高校生の頃にエンデューロで何度か走ったことがあったので今回も気楽に走れました。

 

出場したのはエリートの部です

 

3kmを10周するコースでマトリックスの選手とも走れるいい機会でした。

f:id:rucc_race-team:20190719034514j:image

いつも出走時は最前列を狙っており、今回も写真の中で一番右端の最前列を取ることが出来ました!

 

ローリングスタートで合図がなる頃には後方に下がってたのであまり意味は無かったです…。

 

 

今回は自分からレースを動かすことも難しそうだったので飛び出すことなく集団で走る感じでした。

f:id:rucc_race-team:20190719040819j:image

アップダウンの多いコースで集団の後ろにいると中切れが何度かありましたがそれを埋めに行くくらいで、前半はかなり楽に走れました。

 

はりちゅうの数日前に3年の中西さんからエントリーリストの中で強い人を教えて頂けたので、その人達の後ろについて中切れを回避出来たので良かったです。

 

中西さんありがとうございます

 

前半は一度だけ集団の前の方に行けたり、ここまでは特に問題なく走れていました。

f:id:rucc_race-team:20190719041046j:image

 

さて後半ですが、かなりキツかったです。

 

6周目くらいから登りがしんどくなって自分の登るペースが落ちてきたところで、後ろから

「まだ頑張れ!」

マトリックスの方から活を入れてもらい何とかまだ集団に残れました。

f:id:rucc_race-team:20190719042009j:image

8周目に入って「残り三周!?」と何人かが驚いた様子で集団のペースが急に上がりました。

 

ここが一番キツかったです

 

僕は集団のペースアップに着いて行けず8周目の登りで千切れました。


f:id:rucc_race-team:20190719043532j:image

1人一緒に千切れた人がいたのですが、登りで離されて9周目は1人旅でした。

f:id:rucc_race-team:20190719043601j:image

 

10周目に差し掛かる手前でさっきの一緒に千切れた人が見えてきました。

 

ひょっとしたら追いつける?

と思ってそこから本気で追いかけました。

 

登りでは差を詰められないものの、平地と下りで何とか残り1km無いとこで追いついて最後にスプリントで抜かすことが出来ました。

 

 

そして、結果は6位でギリギリ入賞することが出来ました!

 

思ってたよりは上の順位だったので良かったです。

 

f:id:rucc_race-team:20190719044837j:image

ゴール直後、入賞してたことに気付かずに途中まで帰ってしまってたので、表彰状と景品を取りに戻りました。

 

取りに戻る道が全て向かい風で辛かったです。

 

景品はバイクスタンドとマトリックスのピンクのソックスと保冷ボトルでした。

 

ソックス嬉しいです。

 

 

今回の反省点は集団から千切れたので単純にパワー不足だと思います。これから練習でもっと速くなります。

 

7/20に開催される草津ナイトレースが初の学連のレースになるので気合いを入れて頑張ります!

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

美山のブログの時に「新しく組む」と書いてた自転車が完成しました!

 

CANYON AEROAD CF SLです

f:id:rucc_race-team:20190719184203j:image

自分好みのパーツで組んだのでとても気に入ってます!


f:id:rucc_race-team:20190719190942j:image

はりちゅうはいつものFELTで参加しましたがこれからはこの自転車で学連など様々なレースに参加しようと思います。

 

200km程乗った感想ですがとにかく反応が良くどの速度からでも加速が速いです。

 

ただとても硬いのでダンシングしてると長時間はキツイですが、耐えれる体を作ってしまえば問題無さそうです。

 

f:id:rucc_race-team:20190719192618j:image

普段走るヒルクライムコースでもベストタイムが出せたのでこれからが楽しみです!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!