龍谷大学自転車部レース班のブログ

龍谷大学自転車部レース班のブログです。主にレースレポートを公開していきます。男女問わず部員募集中です!

草津ナイト応援 山本

こんばんは

学連の草津ナイトレース行ってきました!

 

今回いつもと違い選手ではなくサポートとして後輩達のレースを見守ることに。(ハイエース運転係)

 

現地到着は15時過ぎ

休日の大渋滞を予想してた割にスイスイ行けたから早く現地入り

 

会場付いて始めに感じたのは「椅子」の偉大さ

f:id:rucc_race-team:20220620035528j:image

競技を始めて数年、遂に椅子を持参するようになって利便性の高さに気付く。

ハイエースによじ登らなくて済む(そもそも車内荷物だらけで座れない)

・場所を選ばない

・邪魔にならない

→休みたい時に直ぐ座れる

テントと同じ、いや断然こっちのが大事

 

 

試走

いつもの練習コースだから問題なさそう

f:id:rucc_race-team:20220620022820j:image
↑上尾
f:id:rucc_race-team:20220620022022j:image

↑左:大塚 右:西村(1回生)
f:id:rucc_race-team:20220620022204j:image

↑清水(1回生)
f:id:rucc_race-team:20220620022210j:image

↑近藤(1回生)
f:id:rucc_race-team:20220620022357j:image

↑大きな先輩(修士2回生)

 

試走も終えてレースへ

 

1組目は近藤が出走

f:id:rucc_race-team:20220620023026j:image

競技経験者である彼には前に上がるタイミングを伝えると直ぐ実行してくれた。

序盤は集団先頭付近で展開、以降少しずつ沈んで最終周回遅れてゴール

春の新歓ライドで走った時とは比べ物にならない程良くなってた。

本人のレースや目標に対する考え方がとてもしっかりしてたから今後の成長が楽しみ
f:id:rucc_race-team:20220620033151j:image

 

 

2組目は上尾と清水
f:id:rucc_race-team:20220620024155j:image

上尾は集団後方で待機

とりあえず完走

途中上がれる余裕あったらしいから、躊躇せず上がってほしいな

とはいえ、何気にクリテ初完走だから成長はあったと思うし本人もレースの楽しさに触れたみたいだから、もっと勝負争いに関わって奥深さを楽しんで貰いたい。
f:id:rucc_race-team:20220620033950j:image

 

清水はITT状態から後にDNF

体調面で苦しんでた部分もありそうだったから来月の白馬で実力発揮できるよう頑張ってほしい。
f:id:rucc_race-team:20220620033833j:image

 

 

3組目は大塚と西村(コタロウ)
f:id:rucc_race-team:20220620031215j:image

時刻は20時前ですっかり夜に☽

 

まずはコタロウ

中盤まで集団後方に付いてたが後にDNF

普段から気合いは特に感じてるし今はとにかく力を付けて頑張ってほしい。
f:id:rucc_race-team:20220620033541j:image

 

そして大塚は初の1桁代で8位

レースでは殆ど前をキープ出来てたから、その感覚を身に付けて他のコースでも同じ動きが出来る力を付けつつ、大事な局面を読む力を経験から積んでほしい。

徐々にだけど良いレースを出来るようになってきてる気がする。
f:id:rucc_race-team:20220620032705j:image

 

 

サポートとしてレースを見てるといつもと少し違った楽しみがあるから、また何処か運転手係として参加しようと思う。

f:id:rucc_race-team:20220620035019j:image

(誰も椅子使ってない…。)

おしまい✍🪑