龍谷大学自転車部レース班のブログ

龍谷大学自転車部レース班のブログです。主にレースレポートを公開していきます。男女問わず部員募集中です!

龍谷大学自転車レース班 ブログ復活

みなさんはじめまして 龍谷大学自転車部レース班二回生の西村です!今回は一回生が初の学連レースに参加ということで、レース班の新しい試み?としてレースレポートを書くことになりました。以前にもこのようなサイトはあったようなのですが誰もID、パスワードをしらないため新規登録しました。というわけで記念すべき一人目のブログです!

 


 さて今回のレースですが、先程も述べたように一回生のほとんどが初の学連レース参戦で且つナイトレースということもあり心配している子が多かったのですが、僕自身もナイトレースの参加は初めてで実は結構心配していました。しかし、学連のレース自体は6時に競技開始だったので十分に明るい状態で走ることができました。

 僕の出走は2組目でスタートラインは先頭を取ることができました。しかし僕がいた場所は一番端でちょうどコースが狭くなるところだったのでこれはまずいかなと思いましたが特に何の問題もなくレースはスタート。

 ローリング中に何故か前の人のベル?らしきものが取れてこちらに飛んでくる。なんでやねんと思ってたらコーナーで他大学の選手と接触し転けそうになり少し焦りました。すると他の選手がアタックをかけたのでそれに乗じて自分も少し前に飛び出しました。レースは1周1.3kmを10周と短い距離だった為アタックの掛け合いになるかなと思っていましたが特に前半は大きなレース展開があるわけでもなくレースは中盤へ。半分ぐらいを過ぎたころでそろそろ前に出とこうかなと思いゴールラインの登りで前に出たのは良かったのですがそのままなかなか先頭交代をしてもらえず一周近く前を引くことになってしまいました。前で少しアタックして横に逃げるのもありかなと考えていましたが前を引くのが足を使うのかアタックするのが足を使うのか悩んでるうちに結局グダグダと前を引いてしまいました。そのあとは少し後ろに下がってしまいただ無駄に脚を使ってしまっただけでした。

 レースは終盤に向かいそろそろ動き始めたり逃げる選手が出てくるかと考えているとラスト二周あたりで僕の前の選手がコーナーで落車。やばいと思いましたが、運良く避けることが出来ました。しかし先頭集団との差が出来てしまいここで千切れたら全部無駄になると思い全力でもがき追いつきました。ここでもかなり脚と体力を使ってしまいました。ラスト一周に差し掛かり心拍も戻すことができたのですがゴールから2つ手前のコーナーで焦りからか間違えてリアブレーキをかけてしまい大幅に膨らんでしまい後ろに下がってしまいました。そこまま最終スプリントに絡むことは出来ずにレースは終了。結果は12位でした。

 ついに今年のインカレ出場権を得られる最後のレース、白馬クリテリウムまで後一週間を切りました。何としてもC2に昇格してインカレに出場したいところです。今回のレースの反省点を生かし白馬クリテリウムで活かすことが出来たらなと考えています。

f:id:rucc_race-team:20180723004256j:image