龍谷大学自転車部レース班のブログ

龍谷大学自転車部レース班のブログです。主にレースレポートを公開していきます。男女問わず部員募集中です!

レースレポート 草津ナイトレース 河地(1回生)

お疲れ様です。1回生の河地拓巳です。

遅くなってしまったのですが、7月21日に行われた草津ナイトレースのレースレポートを書かせていただきます。

 

今回僕はクラス3で出走しました。最初は70人一斉スタートということになっていて、学連初レースということもあり緊張していました。しかし、直前の代表者会議?で35人の2組に分けてスタートということになったので一安心。。。

レースの概要については先に先輩方が書いてくださっているので省略します。

 

結果から申しますと13位(33人出走・22人完走)でした。ダメダメです。。。

よかった点は

・まずは完走。

・ずっと集団内にいてほとんど脚を使わずにいれた。

・7周回目で起きた落車に対して冷静に判断して回避し、集団復帰できた。

・レース全体的に、コーナー立ち上がりで余裕があった。

悪かった点は

・特に動かなかった。

・周回数をカウントしていなかった。

・落車発生後、先に集団復帰してから休むという判断が遅れた。

・最終周回で遅い人の後ろについてしまって集団から遅れた。

・「この位置から腰を上げて最後まで持続できるのか」と不安になってしまってギリギリまでスプリントしなかった。

 

また、心拍数が平均して高い。平均187bpmで最高195bpmでした。もともと走っているときは心拍数が高いほうなのですがそれでも高い。緊張からだと思いますがスタート前で120~130bpmもありました。実際走っているときは辛く感じなかったのですが、落車発生後のリカバリーや最終周回では全く酸素が身体に入ってきている感じがなかったです。

 

レース全体的には余裕があったのですが、前に述べた落車発生後のリカバリーで心拍が爆上がりしてしまったのと、集団につくまでに脚を使ってしまったこと、最終周回前の位置取りが悪かったこと、思い切ってスプリントしなかったこと、これらが今回のレースの結果を不甲斐ないものにしてしまったと考えています。

 

今週末には長野県で白馬クリテリウムがあるのでこれらの反省点を活かしたいと思います。

以上でレースレポートとさせていただきます。

最後まで拙い文章を読んでくださってありがとうございました。f:id:rucc_race-team:20180725134645j:plainf:id:rucc_race-team:20180725134651j:plain