龍谷大学自転車部レース班のブログ

龍谷大学自転車部レース班のブログです。主にレースレポートを公開していきます。男女問わず部員募集中です!

幸手クリテ 7位 レースレポート 河地

皆さんこんばんは!河地です。

 

12月9日に埼玉の幸手市クリテリウムがありました。

レースレポートを書こう書こうと思っててだらけてしまっていました…😂

 

 

結果から申しますと7位入賞でした。

2回連続の入場になりましたがレースの展開的にもあまりよくありませんでした。

 

 

行田では前に出すぎて脚を使った上に最終コーナーで一番に抜けるために早くに掛けて垂れてしまいスプリントに絡めなかったので、そこを改めるために今回は集団前方に残って前を引かない、コーナーでは無理に前に出ないということを心がけました。

 

それが功を奏したのか脚を使わずに最終周回を迎えました。

(一度だけ我慢できずに先頭でコーナーに入りました…)

 

しかし、レース慣れしていないのがここで発揮されてしまって最終周回のペースアップで集団の真ん中まで落ちてしまいました。

 

そのまま最終コーナーを迎えて10〜13番手くらい。

 

3名ほど飛び出していたのがチラッと見えたのでもうどれだけもがいても無理なのはわかりつつ、「入賞くらいは…」と思いダンシングした結果が7位でした。

 

 

集団真ん中での経験はなかなか多いのですが…、前方であれだけ人数が絞れていない状況では初めてだったのでいい経験となりました。

 

ただ、このペースアップは安易に予測できることなので経験不足を言い訳にしていいものではないと思います。

 

 

次の1月、川島にも出場することになったので昇格を狙いたいと思います。

 

応援のほどよろしくお願いいたします😂

 

f:id:rucc_race-team:20181221151453j:image


f:id:rucc_race-team:20181221151456j:image