龍谷大学自転車部レース班のブログ

龍谷大学自転車部レース班のブログです。主にレースレポートを公開していきます。男女問わず部員募集中です!

行田クリテ c3d 5位 河地

こんばんは。

お久しぶりです😂一回生の河地です。

 

草津ナイトレースからここまで全部飛んでしまいますがとりあえず11/18に埼玉県行田市で行われた行田クリテリウムについてレポートを書かせていただきます。

ここまでのことについてはタイミングがあれば書こうと思います…

 

今回の僕の結果はタイトル通り5位でした。

学連のレースでは最高順位となりました。

白馬とけいはんなのレポートを書いていないのでしっかりとは伝えられないんですが、今までの僕のレースを振り返って反省点を挙げるとしたら、

・集団の真ん中にずっといる(動かない)

・前に出るタイミングを逃す

・仕掛けるような動きをしていない

大まかにはこのような感じです。

なのでこの反省点を克服するように意識して今回は走りました。

 

今までのレースとは違いニュートラルがなく、アクチュアルスタートから始まるレースだったので不安があったのですが、先頭に並べたおかげでクリートをうまくはめられなかったのですが最初のコーナーに3番手で入ることができたので安心しました。

そして同時に意識していたのはこのいい位置を失わないことでした。

コーナーが多いコースだったので後ろに行ってしまうときついインターバルがかかってしまうため前に居続けることを考えていました。

 

先頭集団にいても割と他の人がコーナーで多くブレーキングをしていて、僕が先頭でコーナーに入ると後ろとの差ができることに気づいて3周目ほどで一度仕掛けてみました。

ただ、キレがなかったのとホームストレートのあたりで仕掛けてしまったので逃げれそうにないと判断してすぐに集団に戻りました。

そこからずっと5位以内を走っていて、コーナー立ち上がりで少しペースを上げたりしていたら先頭集団の人数が絞れてきて、最後は5人になりました。

 

最終コーナー前でトレインの一番後ろに位置付けてしまっていました。

ただ、周りの人たちがあまりコーナーが上手に感じられなかったので最終コーナーで差をつけようと考えてイン側に入りコーナーを一番に抜けて早くに仕掛けたのですが、大きなギャップにはならず他の人よりロングスプリントになってしまったので最後はしっかりと垂れてしまって5着となりました。

 

僕としては今までのレースの中で一番展開が良かったと思っています。

ただ、初めてゴール前スプリントに絡んだので上手に駆け引きできなかったのかなと経験不足を感じました。

 

次こそは昇格するという意気込みで走るので応援のほどよろしくお願いします。

 

長々と呼んでいただきありがとうございました😊

 

f:id:rucc_race-team:20181119020545j:image

 

f:id:rucc_race-team:20181119020603j:image