龍谷大学自転車部レース班のブログ

龍谷大学自転車部レース班のブログです。主にレースレポートを公開していきます。男女問わず部員募集中です!

行田クリテ レースレポート 森

こんにちは!

初投稿の一回生の森です。(ブログ投稿が人生初です)


確か、中学、高校での苦手教科は国語!!

親からは「あんた文章力なさ過ぎ!」と言われていたような‥


さて、今回のテーマは「国語」ではなく「行田クリテ」です!!


行田クリテは埼玉県での開催です。今回は、いや、今回も運転手は4回生の山口先輩です。(感謝しかありません🙇‍♂️)私も免許は持っているのですが埼玉までたどり着ける自信がありません。もしたどり着いたとしても最大の難関駐車が‥‥


今回の行田クリテはc3A組に参加でした。コースは一周2キロの周回を6周です。私の今回の目標は上位2人に入りc2への昇格でした。

一周2キロの周回ということもありコーナーが多い!!(私はコーナーが苦手)頭の中では集団の前方でレースを進めようと考えていました。しかし、気がつくと集団中盤に位置していました。するとコーナーで集団が縦に伸び追いつくのにダッシュ💨の繰り返し。(早く終わってくれと思っていました)


f:id:rucc_race-team:20181120095630j:plain

山口先輩が撮影してくれました



そんな中、集団にいるとホームストレートでラスト一周を知らす鐘の音を耳にしました。(基本的にレース中はガーミンを見ません)ラスト一周だと思い込んだ私は最後のスプリントのことを考えていました。その一周の残り400メートルの時にガーミンに目がいきました。そこには、走行距離が10キロと表示されていました❗️❗️(12キロと表示されているはずだった)そこで私は「もしや、これは後一周あるのか?」と考えているうちに足が回らなくなっていき(完全なる力不足)集団から脱落、次のホームストレートで鐘の音が聴こえ、後一周を一人旅‥


結果は16位と見事に惨敗でした。(あの鐘はなんだったのか・・)


16位と惨敗でしたが今回のレースで課題が見つかりました。それは

・コーナーの曲がるスピード

・周回数は自分でしっかり把握する

・実力不足(これが圧倒的に負けた原因)


これら3つの事を鍛え次のレースでは、昇格を目指して頑張ります。