龍谷大学自転車部レース班のブログ

龍谷大学自転車部レース班のブログです。主にレースレポートを公開していきます。男女問わず部員募集中です!

西日本チャレンジサイクルロードレース 山本

こんにちは☀

 

3月13日に広島で開催された西日本チャレンジサイクルロードレースに出場しました。

 

今回の目標はもちろん確実に15位以内に入り全日本出場の資格を取ること。

そして、あまり表向きには言ってなかったけど周りのライバル達に勝つこと。

 

今年でA-Uカテ最後だから何としてでもU23全日本の出場権を取りたい。


f:id:rucc_race-team:20220316125226j:image

レースの展開は誰もアタック決まらないから常にハイペース

強度高いけど大集団でゴールするよりマシ

今回は常に10番手くらいで走れたから無駄な走りが少なかった。

f:id:rucc_race-team:20220316132836j:image

 

3段坂〜展望台も毎周良い位置でクリア


f:id:rucc_race-team:20220316125619j:image

 

最後はスプリントで集団最後尾取って…

f:id:rucc_race-team:20220316130145j:image

 

結果は10位!

無事全日本の出場権獲得!


f:id:rucc_race-team:20220316131515j:image

技術面をかなり意識したレースだった。

 

昨年の西チャレ後にOBの雅之さんから広島対策教えてもらってそれが活かせたのは1年で成長した部分だろう。

 

平均 188w

NP 264w


f:id:rucc_race-team:20220316113300j:image

最近は就活や他のレースの調整でロング不足だったけど、短いレースだから高強度多めに組んでいて良かった。

全日本以降のレースはロングも必要になるだろう。

 

 

課題を上げるなら、ニュートラルの下り区間とスプリント。

 

毎度の事ながらニュートラ区間が怖い。

 

なかつに言われて気付いたけど、スプリントはパワー的な要素よりもレースの最後で上手く掛ける技術的な部分が不足してそう。

 

ライド終わりにスプリント掛ける練習必要かも。

 

6月の全日本も広島だからそれまでに改善しておきたい。

 

 

あと、勝手にライバル視してた宮崎に負けたのは悔しいから全日本でリベンジしよう。

 



f:id:rucc_race-team:20220316131236j:image
応援ありがとうございました!!

 

おしまい✍